見出し画像

J1 VISA取得への道

というタイトルで書きだそうと思っていたのですが、すでに同タイトルの先行文献がありましたので、詳しい解説はそちらに譲りたいと思います。とてもよくまとまっていて参考になります。

ここでは、私が東京のアメリカ大使館で面接を受けた際の様子を残しておこうと思います。(このブログの方は福岡で面接を受けていました)

2017/9
8:20到着、8:45面接開始、面接時間5分
待ち人数:30人くらい
個室ではなく、窓口で面接
ガタイの良いアメリカ人の面接官、丁寧な応対だった。
基本英語での問答だが、答えに詰まると日本語で補足してくれる。

質問内容:
どうやって生活してるの?
誰のお金でいくの?
研究しにいくの?
行き先はUCバークレー?
どんな種類の研究?
以前にアメリカいったことは?
ここサインして
一週間くらいでVISA届くよ

東京のアメリカ大使館へのアクセスはこちらが参考になるかと思います。

そんな奇特な方はいないとは思いますが、もしサポートいただけるなら泣いて喜びます。