見出し画像

小さな成功体験を積む

皆さんはどうか分かりませんが、自分はついつい出来ていないことに意識を向けてしまいがちなタイプです。

理想と現実のギャップを見つめ、出来ていないこと、不足していることに意識を向けてしまうので、ふとした時にすごく精神的に疲れてしまうんですよね。

それなので、出来る限り自身のやった事・出来た事(成果)に意識を向けるようにしています。
その際に有効なことが、手帳への記録です。

今日の自分の成果を箇条書きで書いていきます。そして意図的にこれらを自身の小さな成功体験として認識します。

そうすると、「よし、今日は〇〇と××が出来たぞ」となり、すごくポジティブに受け止めれるようになるんです。

これが出来ていないことに意識を向けてしまうと、今日はアレとこれが手を付けられなかった・・・と負の感情が芽生えるんですね。

そうすると、何かしら日々頑張っていることはあるのに自分はダメだと自己嫌悪に陥ったり、モチベーションが下がったりします。

だからこそ、出来たことに意識を向けて、自身の小さな歩みをしっかりと認識しましょう。
昨日は〇〇が出来た。今日はリスキリングの勉強を1h出来た・・・と意識する事で、小さな成功体験を積み重ねていくことができます。

それが自信や自己肯定感を上げる事に繋がり、ポジティブにアグレッシブなマインドを養うことが可能です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?