見出し画像

家の植物-ガジュマル、パイナップル、フィカス・バロック-(2024.1.16)

家の植物定期観察。
定期記事の順番を勘違いしていて2ヶ月近く空いてしまいました。


最近本格的に寒くなってきてますが結局のテラスに置いたままにしてます。
特に弱った感じがしないんですよね。
テラスに壁やビニールカーテンがついたおかげで日が差すとすぐあったかくなるのでそのせいもあるかもしれません。

今回の個別の写真は初代と(1.2018)(3.2018)(4.2018)。


↑前回(2023.9.26)
↓今回(2024.1.16)

初代ガジュマル。
あまり成長してる感じはなし。
普段は気づきませんでしたが4ヶ月前と比べてみると根元の方の葉がけっこう落ちてるみたいですね。


↑前回(2023.9.26)
↓今回(2024.1.16)

ガジュマル挿し木(1.2018)。
大きな変化はなし。


↑前回(2023.9.26)
↓今回(2024.1.16)

ガジュマル挿し木(3.2018)。
こちらは少し葉が増えているように見えます。


↑前回(2023.9.26)
↓今回(2024.1.16)

ガジュマル挿し木(4.2018)。
大きな変化なし。

個別写真だと4ヶ月ぶりくらいなんですが変化があまりなかったですね。
まあテラスに置いたままで弱ってないという時点ですでに喜ばしい状態ではありますが。
去年はガジュマルたちを植え替えてないので今年は暖かくなってきたら植え替えをしたいと思ってます。
場合によっては剪定もして久しぶりに新しい挿し木も増やすかも。


最後にフィカス・バロックとパイナップル。
どちらも室内に入れてから元気になった感じがします。
真ん中のパイナップルは葉が増えてるっぽい。
この調子で冬の間もがんばってほしいところ。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)