見出し画像

雪(2023.2.10)

今冬初のしっかりした雪。


昨日からニュースとかでかなり大雪になるという話を聞いていたので朝は警戒して少し早く家を出ました。
上の写真はその時の家の近所。
細かい雪が降っているもののまだほぼ積もってない。
電車も遅れるとか大混雑するとかは無く通常通りでした。


それが昼過ぎににはこんな感じ。
この写真は妻の職場。(うちからけっこう近い)
僕の職場がある新宿も朝は降ってましたが昼過ぎには雨になったようでほぼ積もってません。

妻の職場があの感じだと家の周りもけっこう積もってそうですね。
僕は駅から歩きなので特に問題ないですが妻は子供を連れて車で通勤なのでちょっと心配なところ。

ちなみに車のタイヤは毎冬スタッドレスに交換してます。
うちの周りは坂が多く冬場は雪が降らなくても道が凍ることもあり怖いので。
そういえばちょっと前に少しだけ雪が降った日に車を運転したのですがその時ちょっと怖い思いをしました。
道に雪はほぼ残ってなかったにもかかわらずまっすぐな道で日陰になっているところを通った時にタイヤが空転。(意識してなかったけど軽くアクセルを踏んでいたらしい)
まっすぐな道だったし前後に車もいなかったので何もなかったんですがタイヤが空転するなんて経験なかったのでなかなかびっくりしました。
雪はたぶん無くて日陰で凍っていただけだと思うんですが冬の運転は怖いですね。

今後も気をつけて運転したいと思います。(ゴールド免許だし)

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)