見出し画像

ソロキャンプ(2020.1.21)

先日家から車で30分くらいのところにソロキャンプ行ってきました。
チャークロス試作火おこし2(ファイヤースターター)と同じ日です。

焚き火を中心にダイジェスト的な動画も作ってみました。

この場所は車も入れて近くにトイレもある河原で土日はキャンプやバーベキューをやる人がたくさんいます。
キャンプ場として管理されているわけではないので予約や受付というものが無く、無料で自由に使えます。

僕の家の近く(車で30分以内くらい)にはこういう場所がいくつかあるのでふらっと気軽に行けて非常に良いです。
ただマナーの悪い人が多いと全面禁止になりねないと思うのでその辺は気を付けて使っていきたいです。

この日は家族で僕だけ休みだったので奥さんと子供を送った後一人で河原に行って、焚き火して昼食食べてコーヒー飲んできました。
数時間なのでキャンプと言っていいのかは微妙ですが(タープすら張ってないし)、気分的にはキャンプです。

実は一人でこういうことをするのは初めてでした。
車の免許を取ったら一人で行けるな、とは思っていたのですが免許を取ったあとけっこう忙しくて来る暇が無かったのです。

やってみるとソロキャンプはかなり楽しい。
家族や友人などとキャンプやバーベキューをするのも楽しいですが、また違う楽しみがあって新鮮でした。

焚き火

まずは焚き火。
火おこし2(ファイヤースターター)で詳しく書いてますが、この日はファイヤースターターとフェザースティックで火おこししてみました。

ホットサンド

昼食はホットサンド。
焚き火にそのまま突っ込んで焼けるので楽です。

焚き火コーヒー

焚き火でコーヒー。
キャンプでコーヒーは前から憧れあって何回かはやったことあったんですが、この日は特に美味しく感じました。

というわけで非常に満足した初ソロキャンプでした。
今後も暇を見つけてたまに行けたらなと思います。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)