見出し画像

ヨーグルトメーカー

R-1と牛乳で自家製ヨーグルト作ってみました。


使っているヨーグルトメーカーはこちら。
以前中華麹を作るときに使っていたものです。
麹目的で購入したもののヨーグルトも作ってみたいという話は前からあって、最近子供たちがヨーグルトを好むこともあり作ってみることに。


材料は牛乳とR-1(ヨーグルト)。
市販のヨーグルトを使って牛乳をヨーグルトに加工するという感じ。
スプーンや容器などの消毒をしっかりするのが大事らしいです。


まず牛乳を測る。
牛乳とヨーグルトの合計が1000gになるように888gにしました。(R-1が112gだったので)


そこにヨーグルトを入れて塊がなくなるくらいまで混ぜる。


付属のスプーンの長さがぎりぎりだったのでマドラーを使って混ぜました。


混ざったら蓋をして40℃で8時間発酵させます。
今回は付属の容器を使いましたが牛乳パックをそのまま使ってもいいらしい。


8時間後。
ちゃんと固まってヨーグルトになりました。
味見もしてみましたが味もしっかりヨーグルト。(妻が言うにはR-1っぽい味になってるらしい)

簡単だったのでときどき作れたらいいなと思います。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)