見出し画像

ベビーシートのベルト外し問題

最近第二子がベビーシートのベルトを外すようになってしまいました。
隣に大人が乗っていれば座り直させたりできますが後部座席に子供しかいないときだとどうにもならず座席をうろうろしたり窓を開けようとしたりして危ない。
急ぎで対策が必要だということでその試行錯誤の記録。


まず外すようになってしまったベビーシートがこちら。


この赤い部分を下に押すとベルトが外れる仕組み。
これを自分で外せるようになって、だめだよ、と言ってもすぐ外す。(まあ1歳11ヶ月なのでしかたないですが)


こういう抜け出し防止系も検討したんですがベルト自体外してしまうならあまり意味がなさそうか、ということに。


あとは対応年齢的にまだ早いですが少し試してみたのがこのジュニアシート。(第一子が使っていたもの)
このシートだとベルトはシートベルトを使うので外しづらいかなと思って試してみました。
使ってみるとシートベルトのバックルは外さない(外せない)んですがベビーシートよりホールド力が弱い(ベビーシートは5点式、シートベルトは3点式)ので外さなくても抜け出してしまう。


で、ネットでいろいろ探したりお店に実物を見に行ったりして見つけたのがこちら。
最初Amazonで見つけてちょっと高いけどこれなら良さそう、と思ったんですが、レビューを見ると抜け出しちゃう子もけっこういるらしい。
それだと微妙かと思ってとりあえず近くのブックオフに見に行ったら同じ商品が3000円くらいで売られていて、この値段ならもし失敗でもまあいいか、と思って試しに購入。


乗せてみるとこんな感じ。
膝の上にカバーみたいなパーツ(インパクトシールドというらしい)を乗せてそれごとシートベルトで固定する仕組み。
けっこう密着するので抜け出しづらいしシートベルトやバックルに手が届かないので子供は自分で外せない。
Amazonのレビューによると無理矢理膝の上のパーツをどけて抜け出してしまう(マジックテープとベルトの力で押さえてあるのである程度力があれば外せる)こともあるらしいんですが、うちの第二子はまだそこまで力が無いみたいだし、そもそも座り心地がいいのかこのベビーシートにしてからけっこう落ち着いてることが多いです。
一応もし自分で抜け出してしまうようならインパクトシールドとシートを固定するベルトを後付けでなんとかつけてみようかな、と考えてました。
もし今後抜け出すことがあればまた記事にするかもしれません。

思ったより安く良い解決策が見つかって良かったです。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)