見出し画像

キャンプ初め(2023)

今日は今年初のキャンプ。
キャンプ記事はずいぶん久しぶりだなと思って調べてみたら前回のキャンプ記事は約1年前でした。(その時の記事はこちら)


今日は昼前に出てマクドナルド寄って焚き火しながらハンバーガー食べて少しまったりして帰ってくるというライトなデイキャンプ。
キャンプ記事がかなり久しぶりになった原因のひとつとしてまだ第二子が小さい(1歳7ヶ月)ということがあります。
なかなかキャンプ行くにも第二子用の準備(おむつや食べ物)したり対策(遊べるもの、寝たときのために毛布、とか)を考えたりが大変でキャンプの頻度が下がっていたんですが、もっと気軽に行ってもいいんじゃないか、という方針になってきました。
今日はその方針に従って、焚き火はするけど調理はせず買っていったもの(マクドナルドとスーパーで買ったおやつ)を食べる、テントも張らずパラソル型のサンシェードとベンチを出す、という感じにしましたがこれはこれでけっこう楽しめました。
僕がいないときに妻と子供たちで焚き火せずに河原でご飯食べて遊んで帰ってくる、というのも最近やったらしいですが、それでも大人も子供もそれなりにキャンプ気分は味わえるようです。


ちなみにこのパラソル型のサンシェードは夏場に家の駐車場でプールを出すとき用に買ったもの。(キャンプでも使うつもりではありましたが)


こちら。
パラソル型だとワンタッチテント以上に手軽で良いですね。
ペグダウンもできますが風が強くない日ならそのまま置くだけでも使えます。

子供が小さいと泊まりとか長時間のキャンプはなかなか難しいですがこれくらいの内容なら今後もちょくちょく行きたいなと思えますね。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)