見出し画像

【第13回】人生を振り返る【高校1年①】

今回からは高校編。

僕が高校1年の頃は1999年4月から2000年3月。
当時の大きな出来事は、2ちゃんねる開設、スター・ウォーズ エピソード1公開(映画の感想記事はこちら)、AIBO(犬型ペットロボット)発売、嵐デビュー、プレイステーション2発売、など。
1999年と言えばノストラダムスの予言、2000年と言えば2000年問題が印象的でしたが他にもいろいろ大きな出来事があったんですね。(今となってはノストラダムスも2000年問題も知らない人がかなり多いと思いますが)

この時期は個人的な出来事もいろいろありました。
まずは高校進学。
今までは自転車もしくは徒歩通学だったのが電車通学になりました。
たしか最寄りの駅まで自転車で15分、電車で1時間くらい。
今までよりかなり通学時間が長くなったわけですがこれは別に苦ではなくけっこう楽しんでいた気がします。
駅のコンビニで立ち読みしたり定期内で行ける繁華街的なところに遊びに行ったりMDウォークマンで音楽聞いていたり。(MDに関する以前の記事はこちら)
実はこのMDウォークマンは高校合格記念に父親に買ってもらった物。(渡し方がちょっとしたサプライズで合格発表を見に行って帰ってきたらなんの前触れもなく渡されたような)
以前の記事でも書きましたが僕はMD世代(たぶん僕と同じ歳がピークで前後1年くらいしか幅がない)でこの高校入学のタイミングでMDウォークマン買う人がけっこう多かった印象。
CDを買ったり借りたりして自分選曲のMDを作ったりそのMDを貸し借りしたりよくしてました。

あとは前回出てきた実家の建て替えが終わって引っ越しました。(中3の終わりだったか高1の最初だったか記憶が定かではない)
リビングが吹き抜けになってて暖炉風の石油ストーブがあったり1階はほぼ全部バリアフリーのフローリングだったり旧実家のいわゆる古い田舎の家とはがらっと変わりました。
家の大きさ自体は半分くらいになったんですがそれでも広いくらい。(旧実家10LDKくらい→新実家5LDKくらい)
引っ越しは建て替え中の借家は仮住まいという気持ちが最初からあったしそこまで大変じゃなかった気がします。
新しい家で最初慣れなかったのがトイレが洋式になったこと。(旧実家は汲み取り式の和式、借家はたしか水洗の和式だったし学校や外出先なんかでも今より和式が多かった印象)
今では和式の方が慣れない感じですが当時は自分でもびっくりするくらい戸惑いましたね。

さらに高校での授業や同級生との関係、部活、バンド活動、などなどまだまだ書きたいことはありますが長くなりそうなのでまた何回かに分けて書いていこうと思います。

というわけで今日はここまで。

この記事が参加している募集

振り返りnote

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)