常見陽平くんのオレへの保護者ぶる態度に寄せて

常見陽平君がオレについてnote、フェイスブックで保護者ぶったことを書いた。一見エールのように見えるが全然違う。ただ単に「コロナ観」の違いを彼は書き、オレを婉曲に批判する意図があるほか、注目されたいという欲求がプンプン沸いている。

彼は28年来の親友だった。そこには感謝する。しかし、公の場でこんな文章を書くべきではなかった。完全に友人関係として一線を越えている。彼の言い分だけを見ると「中川淳一郎君を心配する人がたくさんいて、人望のあるボクの元に相談が多数寄せられている。彼はコロナ以降、変わってしまったことを心配する方々のために、正気を取り戻してほしい。また、ダークサイドに落ちてしまった彼を引き上げるのはボクの役割だ」ということだろう。

以下、彼の文章について一つ一つ反論するとともに、常見陽平という人物が一体何者かについてオレは書いてみる。

彼と僕は数年前、Twitterのフォロワー数が3万くらいで同じで。いまは彼の方が倍くらいあります。でも、ちっとも羨ましくありませんでした

↑ 羨ましかったんだろ。

彼が何と闘っているのか、なぜ闘うのかがずっと気になっていました。支持者の期待を背負っていたのではないかとも。

↑ 支持者の期待なんて背負っていない。単にこのバカみたいなコロナ騒動を終わらせたかっただけだ。なんで施設に入ると「カンセンタイサクノテッテイヲー」と命令され、飛行機ではマスクを強要され、メディアに登場する連中はスタジオのヤツ以外全員マスクなんだよ。不快な社会なんだよ。オレの不快感除去のために闘ったんだよ。あとは子供・若者のためだな。子供・若者にとっての3年間はオレら中高年とはまったく意味合いが違う。そこは発言権を持つオッサンであるオレが叩かれようとも言わなくてはなるまい。

この2年間半、友人・知人、さらにはまったく知らない方から「中川さんは大丈夫ですか?」という相談を日常的に受けていました

↑ 誰だよそいつ。あくまでもお前が「中川に対してモノを言える人間である」というアピールのためにその人々を利用しているんだろ? で、そいつらはオレに直接連絡してこない時点でオレにとっては大事な人間ではない。どうせ「中川さん、コロナ以降荒れてますねw」ぐらいのことだろ? それはよく言われるから分かってる。それをお前は「大丈夫ですか? という相談」と大袈裟にしている。そして、そういったことをオレの妻と弊社のY嬢にいちいち垂れ込む。2人ともオレに対しては以前と同じように接している。余計なお世話だよ。いちいち「中川にモノ言えるアピール」するんじゃねぇ。あと、何が「日常的に」だ。そんなにお前、オレの知り合いと日常的に会ってねーだろ。そしてオレのことを気が狂ったと思うヤツが日常的にお前に相談するんだったらなんで唐津に以前からの知り合いが100人規模で来て楽しんで帰っていくんだ

飯田泰之先生も提言されていましたが・・・

飯田さんはあくまでもオレがツイッターに戻ってきて欲しいね、と言ってるだけだ。しかも彼は昨年10月、唐津に来て一緒に釣りをしている。いちいち有名人との仲良しアピールするんじゃねぇ。

中川くんには、今回の凍結について、信頼度の高いサイト(オピニオンよりのサイトではなく、経済ニュースよりのサイト、あるいは、全国紙、専門紙)で、しかるべき編集者のもと、この凍結について、ウェブの専門家、ウェブメディアをつくった一人として、硬派な寄稿を期待したいです。

あるいは、専門家との対談、鼎談ですね。藤代裕之さん、徳力基彦さん、古田大輔さん、瀬尾傑さんなどと、今回の件について語り合うなら、私はそれを読みたいです。それが当事者、専門家としての役割です。

ただ、彼がいつも書いているような、彼を甘やかしている編集者、サイトのもとの記事なら、読みたくはありません。また、いつもの馴れ合いのメンバーによる対談も読みたくはありません(つまり、僕は対談相手として不適切だということです、このテーマを論じるにおいて)。緊張感を伴うような、専門家との対談、鼎談を期待します。

余計なお世話だ。連載が全部切られたお前にそんなこと言われたくない。オレの現代ビジネス・プレジデントオンライン・週刊新潮・デイリー新潮・週刊ポストの担当者を「馴れ合い」と言ってるのか?

あと、お前が名前を出した古田さん、徳力さん、藤代さん、瀬尾さんについてだが、「オレはこの4人とも接点があるぜー」と言いたいだけだろ。その自己顕示欲のために4人を利用するんじゃねぇ。あと、コロナに対してオレと対談をしたい「マスク・ワクチン推進派」は絶対にいない。なぜならそいつとオレが対談したら完膚なきまでにボコボコにするから。ファイザーの広告塔・忽那賢志とオレのやり取り、見てみ? 圧倒的にこちらの勝ち。

結局コロナについては①コロナはとんでもなく恐ろしいウイルス②マスクは最高の防御ツールで、マスクをしない人間は公衆衛生の敵③ワクチンは至宝。打たないヤツはフリーライドするクソ野郎④自粛・声出し禁止・移動の禁止こそコロナ感染拡大を防ぐ⑤つべこべ言わず専門家に従え--だったんだよ。

リベラルを名乗るお前が、こうした人権違反のことに賛同したわけだ。オレみたいなノンポリの是々非々野郎が実はリベラルだったんだよ。そして常見よ、お前にとっては耳が痛いことをいくつか挙げてやる。

①常見陽平からは人が去っていくし、人間関係を軽く消費する

オレはお前と28年付き合ったが、結局初期の頃から残っているのは札幌南高校のU君とTさん、そして弊社のY嬢である。社会人になったころからお前は様々なパーティーを主催し、その都度多くの人が参加した。だが、毎年「去年いた人がいない」という状況をオレは見てきた。つまり、お前はその時々で知り合った人をテキトーに誘い、自分が大規模パーティを成功させた、という実績に満足しているのだ。

つまり、「知り合いの人数が多い」ということを重視している。これをオレが初めて感じたのは、大学4年の春である。オレらは一橋大学の生協前のベンチで喋っていたがお前は常にキョロキョロとしている。要するに、「誰か知り合いに声をかけたい。そのためには横にいる中川淳一郎のことはまぁ、後回しでいい」という考えだろう。

だから、本気でお前のことを大事にしている人間は実は少ないのでは、と今は思っている。「まぁ、誘われたから行ったけど……」的なものだろう。U君、Tさん、Y嬢をこれからは徹底的に大事にしろ。この3人は信用できる

②他人の悲劇を自分の演出のために使う

オレの婚約者・ムルアカが自殺した時、オレがその事実を言う前に、いかに自分が悲しかったかなどを含めてブログにも書いたし、毎年命日にはそのことを書く。これについてはオレらの共通の友人は「常見は品がない。中川君が彼女を失った悲しさとは比較にならないのに、自分のことを悲劇のヒーロー的に見せたいためネットに書いた」と批判していたことは伝えておこう。

③やたらと「著名人と知り合いアピール」をする

フェイスブックのポストを見ると分かるが、やたらと「世間に名前が出ている人」との関係性を強調している。特にTOKYO MXのロンブー淳さんとかだな。そして、一応オレも「プチプチ有名人」ではある。そいつに対して意見を言えるオレ、すげー! とアピールしたいのだろう。メディアに出た時も全アピール。オレなんてメディア出過ぎてそんなことアピールする余裕ねぇよ。

④保身には長けている

2020年、リモート授業が開始した時、リモートの利点を擁護したよな。学生はキャンパスに行って友人や先輩・後輩とダベってナンボなのに、お前は高齢者が多い教授連中やクラスター発生を恐れる職員を擁護し、いかにリモートでうまくやるか、を説いた。本来、「リモートでは得られないものがあるんだ! もう、学生をちゃんとキャンパスに来てもらおう!」と闘うべきだったと思う

⑤見栄を張り過ぎる

オレみたいな東京出身者からすると、ブランド志向の地方出身者はダサいと感じる。ファッション、外車、家、居住エリア、行く店……。こうしたことにお前はこだわり過ぎている。オレみたいな東京の人間からすると「見栄張らないで節約してよりラクな人生送ればいいのに……」と思う。別にどうでもいいが。

⑥自分主導でない場合、つまらなそうにする

オレはお前に対して提案をしない。理由はお前は「他人の提案したものには乗りたくない。常に自分主導でいたい」と考えるから。だから唐津にも来ないんだろう。唐津になるとオレ主導になるからな。これまで何度も経験してきたが、自分が提案した飲み会の店や観光ではイキイキと「これ、いいでしょ!」とやる。これはサービス精神としては素晴らしい。しかし、別の人が決めた店などで宴会をすると途端につまらなそうにする。つまり、自分主導でない場合は楽しくないのだ。どんだけ自分大好きなんだよ。

他にも色々あるが、武士の情けだ。そこまでヤバくないところでとどめておいてやる。面倒くせぇから誤字脱字もチェックしない。さっさと公開するわ。20分で書いたわ、こんなクソ文章


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?