見出し画像

「童顔」 #20字小説 +ショートエッセイ




2児の母、スーパーでナンパされ肉買えず。





【完】(20字)
#20字小説


本稿は、「#20字小説」の作品です。
「20文字で小説を書く」というルールに沿って仕上げました。

実際に起きた出来事から、創った作品になります。


【ショートエッセイ】


私はどうやら、童顔らしい。
30代前半なのだけど、時々年齢不相応な対応をされていることから、自分が実年齢よりかなり下に見られているのではないか、という疑念に駆られる。

ここではその一例を紹介してみる。

けっして自慢とかではなく、まじめに周りから見た年齢差にビビっている。


たとえば、コンビニでお酒を買う時に、年齢確認をされることがある。

タクシーに乗った時には、なぜか730円のところを、「700円でいいから!」と言われる。

タクシーに乗車して「自宅近くの病院まで」、と指定すると、「お嬢ちゃん、緊急の病院なら負けてあげるよ!」と言われることもある。

普通にタクシーに乗っているだけなのだけど、「負けてくれる」、と言ってくれるのにありがたく便乗してしまったりする。

バスに乗る時。
ICカードがなく、現金も小銭が100円しかない時に、1000円札を出そうとしたら、「いいのいいの!次の時に一緒に払ってくれたらいいからね!今度はお財布の中にちゃんと入れとくんだよ!」と言われる。

主人と歩いていると、「ものすごい年の差ですね」と言われる。(3歳差です)


ちょっと高いワンピースを買おうとすると、「おうちの方にはご相談されなくて大丈夫ですか?」と言われる。


そんな時、2児の母で30代です、と伝えると、「大変失礼しました!」と恐縮されて、逆にお店の方に申し訳なかったりする。笑



そして、先日起きた、戦慄の事件よ。

まさかの午前11時のスーパーで本格的なナンパをされ、あまりの衝撃に肉を買い忘れてすごすご出てきたのです……!

今までも、電車の待ち時間に声をかけられたり、京都で外国人に写真を撮られたり、のような、皆さんあるあるのエピソードは経験してきましたが、2児の母になってからとはまた💦


何が起きたのかをご説明しましょう。


カゴを持って食材を探していると、後ろから「すみません」と声をかけられる。

振り返ると、20代半ばくらいの男性。


「見た目と服装の色合いが好みだったので、この後一緒に遊びませんか?」

とな。


はぁ?


午前11時だったので、この後一緒に遊ぶの意味もよく分からず。

「いや、私子ども2人いるんですけど」

とお伝えすると、


「えぇ?ウソでしょ~~またまた!逃げ文句上手いなあ」

とな。


いやいや、ホントだって。


「いや、本当なんですって」

となおも主張すると、


「じゃあ、家族に内緒で、二人だけの秘密の関係になっちゃいませんか?」

とな!


ひぇぇ~!これはホンマもんだぞ!😱


となぜかスイッチが入ってしまった私は、相手の素性や動機にやけに興味が湧いてしましました。


というわけで、ここから怒涛の逆質問開始。


「何歳ですか?」
「見た目と服装の色合いが気になるとは、どういった意味ですか?」
「いつも午前中のスーパーでナンパされてるんですか?」
「ご職業は何なんですか?」
「ナンパしなければならないほど、出会いがないのですか?」
「子供がいるのを分かった上で、秘密の関係になっちゃいましょう、と言っている感じからして、慣れていますよね?」
「いままでどれくらいの方をその方法でナンパして来たんですか?」


などなど💖
せっかくなので、めちゃめちゃ聞いてみちゃいました🤣💖笑


相手もたじたじでしたが、ゲットした情報はコチラ。

27歳。
商社勤務。
営業。
いつもナンパはしていない。
本当にたまたま。
自分はパステルカラーが好きで、雰囲気や服装がドンピシャだった。
独身にしか見えなかった。


などなど。

商社の営業勤務は、午前中のスーパーでナンパできる余裕もあることを確認しました。


最後に、

「ナンパとかじゃなくて、本当に心から好きになった人と一緒になった方がいいよ、人生長いから」

とお伝えするのも忘れずに🤣笑


最後は「大変失礼しました!この後も素敵な午後をお過ごしください」

と言わせてお別れしました。


童顔かもしれませんが、中身はちゃんとおばちゃんの私なのでした🤣♪

だってねぇ。そんなことしてたらせっかくの将来が気になりますよね。

とは言え、やはりちょっと緊張と動揺はしたようで、買いに行ったはずの「お肉」を見事に買い忘れ、そしてスーパーには戻ることができず、泣く泣くお肉を諦めたのでした。

そして、なんとなくその時間帯のそのスーパーには行きにくくなってしまいました。笑

相変わらず童顔ですが、中身はごっついおばちゃんになってしまったので、次に声かける方、お気をつけください♪


今回の私の反省ポイントとしては、午後にクラシックコンサート(ドヴォルザーク『新世界より』)を観に行く予定があったので、ワンピースを着たままスーパーに行ってしまったこと。

ドヴォルザークも吹き飛ぶ衝撃でした!

午後のお出かけの前にスーパーに行く際は、ちゃんと普段着で行くこと。かな?

それから、香水もつけないことだな。。

フワフワした雰囲気が出ていて、相手を引き寄せてしまったのかもしれません🤣……という点が、反省点でした。



くだらないお話ですが、最後までご覧くださり、誠にありがとうございました🌟



※この記事は、こちらのマガジンに所収されます♪


※自己紹介とサイトマップをつくりました🌟
全記事一覧も出しているので、参考になさってみてくださいね!↓↓


※Xでも発信しています♪ぜひフォローいただければ嬉しいです☆

Xアカウントはこちらです。↓↓

仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)

英語学習用Xアカウントはこちらです。!↓↓

ひかり🌸大人のためのやり直しEnglish(@HIKARI7English)さん / X (twitter.com)

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?