見出し画像

『孫子の兵法』ポイント解説⑮総集編

割引あり

この記事をご覧くださり、誠にありがとうございます!

私の記事では14回に渡り、『孫子の兵法』のポイント解説をしてきました。

『孫子の兵法』は、現代のビジネスにも生かせる古典として、「ビジネスパーソン必読の書」と言われています。

『孫子の兵法』の存在を知ってはいたけど、実際には読んだことがない。

読んだことがあるけど、ちょっと難しかった。あまり頭に残らなかった。

そんなことにとっても分かりやすいポイント解説を心がけてきました。

今回は、その総集編に当たります。

『孫子の兵法』とは何か?について特集した導入記事(無料)はこちらです。(過去記事のポイント解説①~⑫はマガジン購入がお得です♪)

まだご覧になっていない方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考になさってみてくださいね!



※今回の記事は、基本は田口佳史著「超訳 孫子の兵法―『最後に勝つ人』の絶対ルール」(三笠書房)を構成のベースにしています。

その上で、やや超訳しているかな、と思う部分は、守屋淳著「最高の戦略教科書―孫子」(日本経済新聞出版社)を参照しながら、基本に忠実に、分かりやすくポイントをまとめようと試みました。



〈有料マガジン作成のおしらせ〉

「孫子の兵法」有料マガジン(現在:700円)を作成しました!

1記事100円(Xで拡散すると0円)の

『孫子の兵法』ポイント解説本編:1記事100円(Xで拡散すると0円)
『孫子の兵法』から学ぶnote戦略:1記事100円
『孫子の兵法』から学ぶX戦略:1記事100円(Xで拡散すると0円)

全て通読されたい、と言う方は、これを機会にマガジンを購入された方が、お得に記事を読むことが出来るのではないかと思います。

🌟X戦略編①は公開日がバレンタインのため無料です💓↓↓


それでは、第15回目総集編。

14回までのポイントを一挙ご紹介します!




1.人生に緊張感を


2.人生計画を立てること


3.「五事」で勝利への視点を描け〔道・天・地・将・法〕


4.「七計」でライバルと自分を徹底的に比較せよ〔有道・有能・天地・法令・強き・練れたる・賞罰〕


5.悲観的に準備して、楽観的に行動する


6.「勢い」をつくって、支援者を引き寄せる


7.強い相手の懐に飛び込む

ここから先は

2,871字 / 1画像
この記事のみ ¥ 0〜

この記事が参加している募集

古典がすき

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?