見出し画像

もう目標を忘れたくない。隣のひとは、今まさに目標そのものを忘れていく途中である。

今まさに目標そのものを忘れていく途中かもしれない。

僕が毎日聴いているポッドキャストvoicyの中で、こんなことを聞いた。
「1年の計は元旦にあり。」
一年間の目標や計画は、元旦に決めるのが良く、何事も最初の計画や準備が大切であり、初めの計画ができていないと物事はうまくいかないという意味。
けれども、1年後に「目標達成できましたか?」と聞くと、
「達成できた」・・19%
「達成できなかった」・・37%
ここまで56%...
残りの44%の人には何があったのだろうか?
それは「目標そのものを忘れてしまった。」・・44%だ。
要するに、たまたまカフェで一緒になった隣のひとは今まさに、目標を忘れていく一年を過ごしている途中。
一方で、僕らはこれを意識していけば、たとえ目標を達成できなかったとしても、意識し続けていることによる成長はあるだろう。
だからこそ、週に一度振り返る曜日を設定してシステム的に意識し続けよう。

僕の最近の目標。
□毎日、発酵食品をたべる。
→ しっかり毎日食べています。納豆と味噌汁があれば基本は満腹です。
□毎日20分のウォーキング
→週3回しか歩いてなかったです!取り組み始めれば歩けるので工夫が必要!
□毎日、肩・手首・指・首のストレッチ。
→しっかりしています!まだ成果は出てきてないので継続!
□週に、1回頑張っている・元気な人に会いに行く。
→今週はたくさんの人にお会いしました!
□週に、7杯以上カクテルづくりの練習。
→作ってます!動画もすごく見ている。自分の形を模索!
□月に1冊以上の本を読んでみる。
→これが本当に読めない!本を読み終えることは本当に難しい!
□コンビニ利用 月に¥3,500までにする。
→これはかなり良い感じ。前はそれなりに利用してたけど目標化したら、本当に立ち寄る回数が減った!
□Google検索「柏崎 弁当」で「NOEND」検索結果掲載順位3番以内。
→過去6ヶ月間、平均掲載順位2.3番。維持しています!

見ていて飽きない、極上のASMRはバーにある。

バーテンダー世界一がいるバーの営業風景
https://youtu.be/XPyQt8HyzZM?si=to2ryRArc9Wzo4NV

この動画や関連動画をかなり見ている。見てイメトレに擦り込んでいる。
実際には、こんなにハイペースでカクテルをつくる機会はそうそうやって来ないだろうけれど、見ていて飽きの来ない格好の良さは持っていたいもの。
極上のASMR動画です。是非見てみてね。

バレンシア/アプリコットブランデー、オレンジ、オレンジビターズ

格好良いとは、シンプルである。

これからしばらくの自由研究。テーマは「シンプル格好良い。
「シンプル」も「格好良い」も人それぞれではあると思うけれど、「おしゃれな人の普段着」という位置付けで、息抜きのための場のささやかな装いとは何か?を追い求めていきたい。
前にバーのお師匠さんから聞いた「粋か無粋か」という二択の仕分け、粋に入るものに「シンプル格好良い」を僕は分類している。
良いものは良い。みたいな王道ストレートだと思う。
逆を言えば、それ以外を付け加えすぎてしまうことは無粋で、不恰好なんだとも思わされてしまう。
そうして削ぎ落とされていき、見ていて飽きの来ない動きに繋がるはずだ。

オーセンティックは、何百回まわっても新しい。

今、バーテンダーが兎に角かっこいい。僕にとって。
オーセンティックなバーテンダー。
シンプルで格好良くて、ゲストの気持ちを高揚させるやわらかく華やかな堂々たる振る舞い。
時代や世間がどれだけ彷徨い巡り回っていても、追いもせず、老いもしない。
オーセンティックは、何百回まわっても新しい。
人は皆それぞれ違い、皆それぞれの競技をしているから争いは必要ない。あるのは自己記録のみ。そんな視界を持っている気がする。
人を見て、自分に取り入れたり削ぎ落としたりするが、形は自分のままであり、決して自分の枠は乱さず、はみ出さない。
バーテンダーになりたい。地方じゃ参入する人も少ない。
その中で、地方にも、文化が残り、師が居る、いま始めなければ。

枠からはみ出なければ乱れない。

今更ながらジャズの漫画「BLUE GIANT」のアニメ映画を観た。
その中で、音色は枠をはみ出せば不協和音。
逆に枠の中なら自由さがあっても綺麗に聞こえると話している。
自分の形のまま、取り入れ削ぎ落として人は進化するんだと思った。

良い人生より、良い一瞬がアツい。

もう一つ最近ハマって見たものがある。「ハイキュー」これはアニメ全話を短期間で一気見した。
見た後思ったことの一つに、
「良い人生にしよう。」とか「良い1日にしよう。」とか、
そんな世界線ではなく「良い一瞬にしよう。」という気持ちに思った。
作業をしてる時の集中力や短い中でもPDCAを自然と考え、効率が良くなった。
次の目標は「良い一瞬=良い判断・良い行動」になるように。

もうすぐ「バーテンダー神のグラス」が放送されるのもとても楽しみ

深く濃く積み上げる日々を求めて。

さて、ここまでご覧いただきありがとうございました。
僕が雇われ店長としてオープンする新店舗「バンビー」が現在求人募集中です。
ご興味ある方いましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
それでは、また次回!

お店のことを任せていただきます私ナカムラ、
調理師学校を卒業した後、2014年に花屋に併設された小さなカフェをしていました。それから10年間の年が回った2024年バンビーが始まろうとしています。

この10年、独学ではありますが、観光地でもなく、ましてや生活している人口が減っているまちでの飲食店のこと、欲を言えば自分もまちの活性へ貢献し得ることはないかと、可能性を探しながら過ごしてきました。

柏崎駅から海へと続く道の一部に、駅前商店街の名前が残り、そのまた一部に残っていた「ブティック銀座バンビー」の建物を改装する形で、新しいバンビーができてきています。
この場所だからできること、この場所でしかできないこと、どちらもあると思います。
通り過ぎ行く人たちへ、ブティックの名残りの大きな窓を通じて店内の賑わいを商店街に映して(移して)いきたいと思います。

商店街の賑わいをキッチンから眺める日がくることを目指して。

________________ 求人情報

兎にも角にも、
立ち上げオープンの経験は、お客さんとしてお店に行くだけでは見えないもの、聞けない音、感じない匂い、経験し得ないことだらけです。

深く濃く積み上げる日々になると思います。

※記載にない詳細については、ご興味のある方にだけお伝えしております。お気軽にご連絡ください。
※お伝えした詳細等の外部への転載などはお控えください。
____
新店舗の立ち上げとなりますので、細かな時間などは現時点での予定です。

〈店舗名〉
バンビー|新潟県柏崎市駅前2丁目1-55(1F)
〈ジャンル〉
地産食材のカジュアルイタリアン&カフェバー
〈コンセプト〉
お洒落な人の普段着のようなシンプルでいて格好良い小さな食堂とバー。
〈提供メニュー〉
地産食材を使用したイタリアン。
パスタ、ピザ、アラカルト。ドルチェ、焼き菓子などカフェメニュー。バーメニュー。
〈営業予定時間〉
18:00〜24:00(food L.o21:00/cafe&Bar 21:00〜24:00)
〈採用について〉
少数となります。決まり次第終了させて頂きます。
〈勤務予定時間〉
⚫︎正社員の場合
15:30〜24:30(1時間休憩含む)
※イベント時やご予約状況によって勤務時間の増減があります。
週休1〜2日
⚫︎アルバイト・パートの場合
22時頃までの営業時間を中心に希望に合わせてシフト制
〈業務内容〉
カウンター席メインの飲食店です。
調理、ドリンクづくり、提供、仕込みなどにも携わって頂きます。
𐂂_________________ ᝰ✍︎
地産食材のカジュアルイタリアン&カフェバー。
お洒落な人の普段着のような、
シンプルでいて格好良い小さな食堂とバー。
__________________ 𝑩𝒂𝒎𝒃𝒊
❑ 4月中オープンに向けて、工事中🦌
❑ オープニングスタッフ募集中🌛
オープンに向けた調理人やドリンカー(バーテンダー)の求人を経験の有無問わず行っております。

インスタグラム「バンビー」より