見出し画像

日本人が日本の心を学ぶこと【出口光】

※【イイね、シェア大歓迎】
※【拡散は嬉しいね】

皆さん、こんにちは。

「出口さん、日本人は白人崇拝病なんですよ!」

日本の素晴らしさを教えながら

英会話を教えている友人は言う。

「日本のファッション雑誌の

表紙モデルは白人ばかり!

普通車のモデルは日本人だけど

高級車のモデルは白人!」

でもアジアの国やアフリカではモデルは自国人

どうしても欧米人を上に見てしまう。

いろんな統計でも、日本人の自己肯定感の低さは

折り紙つきです。

どうしてでしょうか?

戦争に負けたから?

GHQの占領政策の影響?

なぜ日本人は、自己肯定感が低く

国を誇りに思っていないのでしょうか。

私たちは英語力がないのではなく

話せないのは私たちの心が原因じゃないか!

そんな話しを二人でしながら

私も米国の大学院で6年間勉強していた頃を

想い出しました。

教養ある欧米の人たちは

自国の歴史や文化を話してくれるだけではなく

「日本の文化や精神」に興味があります。

そして、日本は「神秘の国」に見えるのです。

戦後七十五年経ち

日本の神話や歴史を知らない人が

あまりに増えすぎたように思います。

その背景にある日本の心が

いかにビジネスや、教育や暮らしに

影響しているのかを

自覚することは大切だと思います。

日本の心を知れば、きっと伝えたくなりますよ。

日本の素晴らしさがわかります。

日本を愛し、この地球を愛する人たちが

もっともっと増えたら、いいですね。


------------------------------------

2023年から開始
「出口光と日本の未来」
※イベントの情報
※勉強会の情報
お伝えします
↓↓↓↓


過去のプレイリストをご覧ください
↓↓↓↓


『新版 天命の暗号』発売中

#レビューを書いていただくと嬉しいです
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?