見出し画像

nba_api を使ってみた話

NBAの試合を見始めた話

最近 Rakuten TVのRakuten NBA Special で試合をみています。NBAは高校生ぐらいからオールスターぐらいはみていたのですが、しっかりとみるようになりました。

特に4月の中旬からPlayoffsが始まって、とてもみていて楽しいです!

このチームが好きみたいなのはあまりありませんが、この2人の選手は好きです。

James Harden (Houston Rockets)

画像元

Kyrie Irving (Boston Celtics)

画像元

ここで詳しくは話しませんが、両選手ともNBAを代表するプレイヤーであることは間違いありません。興味がある人は調べてみて下さい。

nba_api を使ってみた話

さて本題に入ります。最近スポーツのデータ分析が面白いなと思っていて、GW明けに Sports Analyst Meetup #2 に参加してきます。自分は発表しませんが、何かデータ分析がしたいと思い好きなバスケの解析をしようと思いました。

調べてみると、Pythonのパッケージで nba_api というものがありました。今回は先ほど写真で紹介した2人の選手のショットチャートを紹介したいと思います。

2人の選手を比べてみるだけでも面白いですよね。特にHardenはどこで打つかはっきりしてますね。

今回はshot chart を作るという簡単なものでした。今後はもうちょい頑張ってみたいと思います。

参考資料


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?