見出し画像

GWが終わる

今年のGWは、元号が平成から令和になる関係で10連休でした。こういうのをGWというのだなといった感じです。

僕はGWだからといって特に大きな予定はありませんでしたが、高校の同級生がこの連休で帰省していたため、久しぶりに会えたのはよかったです。

基本的に友人と会う、2回の飲み会、バイトぐらいしか予定がなかったので、時間があるときは基本的に研究室にいました。

GWのため、研究室にはほとんど人がおらず落ち着いて利用することができました。別に普段の研究室が嫌だという訳ではありませんが、ゆっくりと利用できたことはよかったです。普段よりも早く起きられるようにもなり、気持ちい毎日でした。

いい10日間を過ごせたなと思うと同時に、月の3分の1がこんなにも早く過ぎてしまうのだなと思いました。

最近本当に月日の流れの早さを痛感させられます。毎日時間を意識して、生活していきたいと思います。

WEEKLY OCHIAI をみて

最後にですが、僕はよくNewsPicksのWEEKLY OCHIAIをみています。WEEKLY OCHIAIとは、現代の魔法使いと呼ばれる落合陽一さんとゲストが毎回あるテーマに関してディスカッションをする番組のことです。

シーズン2の最終回で、落合先生がこんなことをおっしゃっていました。

ヨーロッパ諸国ってこの(GW)くらい休んでいるんですよ。この休み感覚は毎月普通なんですよ。このくらい(日本も)休んでいいはずなんですよ。最低賃金そのくらい上げて、このくらい休んでいいんですよ。

何が言いたいかというと、労働生産性をあげようということです。

日本は先進国の中でも労働生産性が低いことで有名ですが、そうなってしまう理由の一つに、オンとオフの切り替えが上手にできていないことがあると思います。働く日は働き、休みの日は休むといった当たり前のことができていない日本人は多い気がします。休みの日でもメールをチェックしたりして、休日でも気が抜けないといった話は聞いたことがあります。

メリハリをつけることを日々意識していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?