見出し画像

読書をする理由

読書は良いとよく聞きます。でも、読書はなんで良いのでしょう?

人が読書を求める理由はさまざまですが、主に次のようなものが挙げられます。

読書から得られるもの

読書をすることでたくさんのことが得られます。知識はもちろん、リラックス効果だってあるんです。

知識の習得

書籍は、幅広い知識や情報を手に入れるための優れた手段です。特定の分野の専門知識から自己啓発、スキルアップまで、さまざまなテーマで学びを得られます。

社会人になったら自分の興味関心があるものだけ学べます。だから、学ぶことが楽しいんです。

リラックスとエスケープ

読書は日常のストレスを軽減するためのリラクゼーションの手段であり、物語の世界に浸ることで現実から一時的に離れ、気分転換ができます。

深く没入できると、極めてたのしいです。小説を読むことで共感力も鍛えられますね。


自己成長

読書は自己成長の一環として捉えられ、自分の考え方や視野を広げたり、新しい視点を得たりするのに役立ちます。

読んだ量によって、高い位置から物事が捉えられます。考え方がガラッと変わることだってあるんです。


共感と繋がり

本の中で描かれるキャラクターや出来事を通じて、読者は共感や繋がりを感じます。また、他の読者と読書経験を共有することで、社会的な繋がりが生まれることもあります。

主人公だけでなく、登場人物ごとの視点で楽しめるとより、共感が深まります。


思考力の向上

読書は集中力、語彙力、論理的思考力を養い、言葉で表現する力を高めます。

言葉で人は動きます。なので、言葉の力をつけることはとても有意義です。


創造力の刺激

特にフィクション作品は、想像力や創造力を刺激し、現実にはない世界を想像する楽しさを提供します。


読書を習慣にしよう

読書から得られるものはとても多いです。完璧を求める必要はありません。1日何時間も読書をする必要もありません。隙間時間だけでも読書をすると、とても良い効果がありますよ。

今ではオーディオブックなどツールは多岐にわたります。通勤時間でスマホをいじっている時間を減らして読書に充てるだけでもいいと思います。

読書をたのしみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?