見出し画像

休職することになった長男

こちらの続き。
夜眠れなくなって、表情がどんどん暗くなってしまっていた長男。
眠れない夜にお話したり、好きな食べ物を買ったり作ったり、楽しい話題やスキンシップ等をして、長男の辛さをどうにかして少しでも軽くしようと、それくらいしかできない日々が続いていた。

休職を勧めたのだけれど、本人はあまり乗り気ではなく気をもんでいた。
最近少しずつ笑顔が戻ってきているなぁと思った先週末、「休職することになった」と長男から報告を受けた。
とにかく、ほっとした。
きちんと上司に相談していたんだなぁ。
大変だったと思う。お疲れ様。

メンタルクリニックの初診は今週なので、これからどうしていくか、私にできることは何か、わからないことだらけだけれど、今はとにかくゆっくり休んで、やりたいことをしてもらいたい。

少し前は、渋い顔をしながら、やりたいことをやる元気がないと言っていた長男。
「やりたいことはいくつかあるけど、今は、プログラミングがやりたい」と、昔の笑顔が戻ってきて、いつもの明るい長男に戻って、私はもうそれだけで嬉しくてたまらない。

対して次男は相変わらず低迷で、こちらもどうにかしないといけないんだけれど……。
悩みは尽きないけれど、どうにかして子どもたちが楽しく過ごせる環境を作っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?