見出し画像

毎日頑張っているんだけど
なかなか成果が・・
これみんなそうなんですよね
頑張っているけどお客さんがこない
頑張っているんだけどスタッフが育たない
スタッフがこない・・

1度冷静になって何を
頑張っているのか考えていますか?

実はその頑張りは全く
ムダな事をしている可能性があります。

スタッフ教育でよくあるのが
僕もそうでしたがスタッフが育たないのは
まだ自分の力不足だ!
もっとヒトを動かす力が必要だとか
マーケティングの力が必要だとか
必死に勉強を始めるんですよね。

でもなかなかヒトは変わらない
一緒に飲みにいって話をしないからだとか
夢を語ってないからだとか実は
ほとんどが時間のムダなんですよね。

社会人2~3年目のスタッフであればまだ
教育していけば変わっていきますが
正直もう美容師として10年以上やっている
ヒトを変える事はまず不可能に近いです。

今は大手サロンでないと新卒採用は
難しいと思いますし、
小規模美容室に新卒を採用するのは
あまりおススメはできないです。

本気で毎日向き合って話し合って
その都度注意しておぉすげぇこのヒトに
やっぱついていこうなんて心が変わることは
ほとんどないと思います。。
それにヒトの心の中身は絶対に解らないです。

実はそこじゃないんですよね
もう採用の段階で決まってきてたりするんです。
雇ってから変えようではなく
できる人だけ採用する。
こっちの方が雇った後は確実に楽です。

よくあるのが掃除、挨拶、受付、
予約の取り方、お金の管理など

掃除をしないいつも同じ人間がする
店が汚い、スタッフに挨拶がない、
お客さんに挨拶がないでも指名までは
頑張る、指名とフリーに対して明らかに
態度が違う、他のスタッフに対してのフォロー
自分がいいように予約を取る
フリーなのに指名にしてる
お金をごまかしている・・・・
上げればきりがないですよね

でもこれっていつもあなたは
後からスタッフに対して言っていませんか?

面接の時にこれらの事を
どこまで詳しく説明しましたか?
問題が起こるたびに面接マニュアルは
ブラッシュアップデキていますか?

こうやって考えると
本当のボトルネックって
採用前の段階になってくるんですよね。
もちろん態度の悪いスタッフでも
ある程度の売り上げがあればもう
そこが居心地がよくなるので
辞めたりしません。

そしてベースの考え方の違うスタッフが
集まっているのでスタッフ間では
裏では文句の言い合いですよね。
どちらも正しいと思います。

だってもうスタッフの中では
自分の中での正解が出来上がっていますので
店での正解を教えてもらってないので
実はこれがこの店の正解だと
スタッフの中ではデキています。
ヒトなんて自分の都合のいい事にしか
もっていきません。

それを常識がとか教養がとか
言われても知りませんって感じです。
自分さえよければってもちろんなります。

スタッフは悪くないと思います。
どんな働き方でどんな店にしていくかを
伝えていませんので・・
まぁオーナースタイリストとして働き
スタッフが2人位ならオーナーの指示は
従うと思いますがそれもイヤイヤしてて
陰で文句を言っていたら同じです。

ヒトがいないからまぁ雰囲気良さそうだし
まぁ仕事をみていきながら教えたらいいか
なんて甘い考えでいつもシンドイ想いを
していませんか?

だから実はオーナーが現場に立つ事はなく
スタッフに好き勝手にやらしているほうが
売り上げが伸びる事は多々あります。

だってスタッフは自分のやりたい事しか
やってないのでもちろん気がつけば
無法地帯であなたが求めていた美容室には
程遠くなっている事は多々あります。

もうそうなってしまえばあなたが
理想とするスタッフを増やす事は
デキナイデショウ。
あるのはただ売り上げだけ上げてくれる美容室。

そういったただ売り上げさえ上げてくれればいいと
いう考えでいくのももちろんありだと思います。
答えはオーナーであるあなたですので

でもそんな店はスタッフがいなくなったら
売り上げが下がったらあの店はどうしよう
もう閉めちゃおうかなって思うでしょう。

だってその店のスタッフやお客さんに
愛着なんてないんですから。
それがあなたの目指していた
美容室のオーナーの形だったので。

頑張る場所が少しずれていくと
気がつけば修正不可能で
ゴールは全く違う方向に行きます。

北海道を目指してハズが
沖縄を目指していた!!くらい
変わると思います。

冷静に時間をとって
本当のボトルネックを探してみてください。
毎日のイライラの原因の元はどこにあるのか?



この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?