見出し画像

第554回 いつまでも職業美容師ではこの先は難しくなってくると思います。

今年も半分終わりましたね。
残り半分去年よりも成長した
自分に会えていますか?

毎年毎年オーナーのあなたが
成長していかないと
そりゃスタッフの成長も
ないと思います。

今年も朝から夜までお客さんを
対応して終わり。
年間何日スタッフにお店を
任せて外で活動してきましたか?

あなたがいつまでも
オーナースタイリストととして
同じ空間に立ち続けることは
お店の成長を妨げていると思います。

5年10年と働いているスタッフに
新しい挑戦する環境を与えて
任せていますか?

失敗してもあなたがしっかりと
フォローできる環境で
いつも挑戦させていますか?

今の若い世代は自分の力で
仕事を取りにいっていますよね。

SNSという武器を使いこなして
世の中にアピールしています。
きっと技術はソコソコからはじめて
やりながら成長していったと思います。

でもこれってできるヒトは
限られてくると思います。

自分から進んでできるヒトは
ドコにいってもすぐにできるし
自分に合わないと思ったら
すぐに辞めていくと思います。

美容師×起業家
美容師×インフルエンサー
美容師×占い師
美容師×カウンセラーなどなど
上げればきりがないと思います。

職業美容師のみでは
今後40歳50歳を迎えたときに
ケガや病気で半年1年と現場を
離れた時にあなたはまた1から
頑張ろうと思いますか?

40代のスタッフを雇って
いませんか?
そのヒトたちの将来を本気で
考えていますか?
あなたの将来も大切ですが
スタッフの将来をつくるのも
あなたの大切な仕事です。

スタッフに任せて利益が残る
環境を作ろうとしていますか?

ネットなんてAIなんて
意味わかんないから関係ないよって
いつも思っていませんか?

本当に今の美容師だけで
60歳を迎えた時に
幸せを手にいれることが
できそうですか?

今の時代は多様性の時代です。
それは職業でもいえることです。

これだけ大企業も
副業や早期退職を認めているってことは
今の働き方のままでは将来は危ないと
危機を感じているからだと思います。

あなたも日々危機を感じていると
思いますがその危機に対して
どれだけの行動を繰り返してきましたか?

もう大学生のうちにビジネスを
何個も経験して失敗も経験した
学生は多いと思います。
そんな人達は若さがあるから
まだまだ挑戦すると思います。

そんな人達は失敗してもすぐに
次に移って稼ぐと思います。

技術職だからどこでも食べていけるから
いいよねぇっていわれるかもせれませんが
どこでも食べていける技術って
今あるものが失っても
ゼロからでもまたすぐに稼げる
自信があることだと思います。

50歳で店をたたんでも
あなたは美容師って技術をもってるから
安泰ですとは思ってないと思います。

店を潰すことになったら
そのあとは不安と恐れしか
ないのではないでしょうか?

その為に今やれることを
やっていくのは
今しかないと思います。

毎年そうだと思いますが
やろうと思ってますでは
すぐに1年は終わると思いますよ。


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?