見出し画像

いろんな場面でいつの間にかに相手を否定ばかりしていませんか

こんばんは(*^-^*)
明日は水瓶座新月そして
旧正月です!
立春も経ていよいよ本格的に
2024年の始まりですね。
いろんなところで2024年から2025年は
世の中が動く出来事が起きると言われています。
悪いことが起きるかもだけどそれがまた
昔ながらのいい日本を取り返すきっかけに
なるみたいなので何が起きてもいいように
準備はしていきましょうね。

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
美容室専門コンサルタント
小規模店舗の独自性をみつけて
家族時間を楽しむ環境作りサポート!

大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年そして廃業
その経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?
売り上げを上げたいけど何から
はじめたらいいか解らない!

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者の為に!
売り上げを上げたいけど何からはじめれば
いいか悩んでいる経営者に向けて
マインドから変える経営術

”なんとなく思考脱却経営!!”

あなたの人生の目的がもっと明確になるように
一つでもやってみようかなぁと思う
施策が見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日はそのパクり大丈夫ですか!?

相手を否定していると
どうしてもあなたの事を
信用してもらえなくなってきます。

よくありますよね
これはだめ!あれはだめ!
シャンプーとかも市販はダメ!
もちろん美容師からすれば
市販のシャンプーはあなたがつくった
スタイルの邪魔をするのはたしかです。

でもお客さんはそれを気に入って
ずっと使っています。
それをどうしても使う理由が
あるかもしれません。

それを頭ごなしに
市販のシャンプーですか?
それはダメです!
美容室のシャンプーを使ってください!
うちにはいいシャンプーがありますよ!
っていっても相手が自分よりも弱い
立場でだったらあ~そうなんですねって
買ってくれるかもしれませんが
ほとんどの場合は限り押し売りに感じます。
これってそんなつもりはないけど
お客さんを上から目線になっています。

市販のシャンプーを使っていても
安くて泡立ちもよくて香りも
いいですよね。

それを選んだ理由ってなにかありますか?
とか理由を聞いた上でお客さんが
髪の毛に対してこうしていきたいって
いう想いを感じたら
市販のメリットデメリット
サロンの商品の価値を丁寧に伝えて
いけばいいと思います。

相手にナニも話をさせないで
あなたの感覚で答えを出すのは
相手からするとえっ!てなります。

奥さんやダンナさん子供が
いい例だと思います。
勝手に答えを決めて自分の感覚で
モノをいってる言い返しても
面倒臭いしナニをいっても
こいつにはムダだといつも諦めが
多くないですか?

否定してオレはスゴイ!これはスゴイ!
と伝えてもお客さんも同じ感覚を
感じてしまいます。

普段から否定からはいる
クセが身に付いていたら
言葉を発した直後すぐに
あ~いま否定してしまったと
頭の中ですぐに認めてもください

もちろん自分自身の否定はしないで
今はそんな自分なんだと認めて
少しずつかわっていこうと
習慣になるまで頭の中で中で
繰り返してやっていきましょう。

否定するクセがなくなれば
スタッフの信頼も増えるし
家族の信頼も増えてくると思います。

結局はあなたが否定ばかりする
クセがついていると
相手からも否定されるようになっています。

相手を肯定して認めていけば
あなたの心にも
余裕がうまれるようになってくると思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やることがいっぱいでナニから
はじめたらいいか解らないかたは
是非このメルマガを登録してください。

相談会やセミナーなどのお知らせは
こちらのメルマガ登録がおススメです。
すぐに更新内容を受け取ることができます。
Aki@マーケティングクラブ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?