見出し画像

第422回 暇だから安くする?忙しいから高くしてもいいんです。


いつもスキをありがとうございます(*^^*)

2月始まってから
あなたの美容室はどうてすか?

2月はよく閑散期といいますが
今はもう何月であろうと
忙しい店は忙しいし
暇な店は暇なんではないでしょうか?

暇だから安くする!?

暇なときによく考えるのが
暇だから安くしてお客さんを
呼ぼうと考えますよね。

でもそれってどこもやっていることで
特に新規向けであれば安いところを
探しているお客さんだけの可能性が
高いので暇だからといって
めちゃくちゃ安くする必要はないと
思います。

あなたの美容室の売りたいメニューを
20%オフくらいまてでいいのではないでしょうか?
結局は次回の来店時に同じメニューが
4000円も5000円もアップしてたら
次回来店にはなかなか繋がらないと
思います。

次回はこれくらいだったら
またこようかなって思う金額を
設定してください。

暇だからとりあえずの売り上げだけを
考えるやり方は後に繋がらないので
やめていくほうがいいと思います。

忙しいから高くしてもいいんです。

最近はテーマパークやスポーツ
もちろん航空券や旅行
繁忙期は高くなっていませんか?

今からはもっとこの形が
定着していくのではと思います。

単純に土日祝はプラス500円です
午後6時以降はプラス500円ですって
こんな感じにしてもいいと思います。

もちろん200円でも300円でも
はじめはいいと思います。

そうすると一定数は土日祝を避けて
平日にも来ると思うので暇な
平日にもお客さんの数は増えて
くると思います。

ただこれをやる時は
土日祝はいつも予約がいっぱいで
予約がとりにくいってなってから
やっていく方がいいと思います。

これきっと浸透すると思うので
今のうちに仕組みを作っておけば
うまくいくと思います。

遅い時間帯もそうですよね
だって仕事帰りにしかきたくない
仕事帰りしかムリであれば
プラス500円払う位は安いと
思います。

それがイヤであれば
常に遅い時間までやっている
美容室を他で探せば
いいだけだと思います。

仕事帰りに寄るってことは
行動範囲内にあなたの美容室が
あるってことなのであなたの
美容室が満足させていれば
他にいってもすぐに
帰ってくると思います。

1番ダメなのが高くしたから
こなくなった!
これ言ってて情けなくならないですか?
500円1000円のアップで
失客って自分の価値はそんなもん
だったのかと考え直すきっかけに
なると思います。

1000円くらいはナニかを我慢すれば
すぐに浮いてくるお金です。

自分を綺麗にする
1000円をださないで
スーパーやコンビニのムダ使いに
負けてるかもって思いますよね。

じゃああなたの技術代はいくらが
妥当ですかってことですよね。

その値段でやりたきゃ
独立すればいいだけです。
スタッフ雇わなきゃいいだけです。
あなたの美容室です。

スタッフはその価格に見合ったことを
やると約束してくれたスタッフだけ
雇えばいいと思います。

価格を安くしてスタッフの
休みも給料も増やせるなら
それでいいと思います。

集客や価格アップは
いろんな方向からみて
いろんな業界をみて
それをうちの美容室でできないかなと
落としこんでいけばいいと思います。

小規模美容室だからこそできる
戦い方が必ず見つかります。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?