見出し画像

第194回 あなたの美容室の営業は誰でも同じように成果を出せますか?

こんばんは。
台風もなくなったけど
まだ雨は続いてますので
油断はできないですよね。

今年は台風が多くなりそう
ともいっていますね。

今日も美容室経営、理容室経営者に向けて
1つでも施策になりそう、行動できそう
実践できそうって話をしていきたいと
思います。

今日は誰だやっても同じような
結果を出せる仕組みができていますか?
です。

スーパースターだよりでは
店は長く利益を出しつ続ける事、
継続することは難しくなります。

私がいないと何もできない!
俺がやらなきゃ何もはじまんない!!

私が俺がいないと
この美容室はダメだよねぇ~~

って言ってる上司を創って
いるようではあなたの美容室は
危ないですよ!!

だってその人がいないと
売り上げがたたないなんて

では部下の仕事は
何をしてるの???

全部上司に仕事をふって
結局はこの仕事はいったい
誰の仕事??って

自分は仕事ができる人間に
思われたいと思っているような
上司はイランでしょ!

上司の仕事は
上司がいなくても部下だけで
仕事が回る仕組みを作る事が
1番の仕事だと思います。

料理を作って運んでもらう
だけでなく。

どの食材でどの調味料を
使えば最高の料理が
デキル事を教え込むのが
上司の仕事だと思います。

売り上げのあるスタッフが
自分の事を1番に考えるように
なってきたらあら大変。。

その先には独立、スタッフの引き抜き
そしてお客さんもいなくなる・・

店全体で勝手に
この料理を誰に運べば
喜んでもらえるかも
自分達で考え提供する。

そして喜んでもらえたか
ダメだったかをまた自分で考え
結果これからこうする。

そしてあなたは
じゃぁそれでやってみたら。
とか
もしかしたらそこに少しだけ
スパイスを加えたらいいかもね!
手を貸すのはホントに少しだけ。

あなたの仕事は部下が1人で
結果をだせるようになる事が
1番の仕事です。

上司になればなるほど
自分の時間を部下の仕事に
とられるナンテ問題外です!!!

だってそれはあなたの仕事ではなく
部下の仕事です。

新規事業の立ち上げなどは
トップが先頭に立ってすすめる方が
早くいくと思うけど
でもそんなに重要でもない仕事に
いちいち手助けしてちゃ

これはいったい誰の
お・し・ご・と。

美容室にとって

私が俺がいないと
仕事にならん!!なんて
言ってる人間の方がいらなくて。

そういうヒトに限って
部下もたびたび
おいおいオマエいらん!!
お願いだから
口ださんといて!!って
場合もありますよね。

でも都合の悪いときだけ
すみません・・・
ちょっと手伝って欲しいのですが。。

反対に

時間もて余して
部下が勝手に仕事を終らす
上司の方が会社にとっては
必要な人間かもしれませんね。

経営者の仕事こそが誰にも
出来ない仕事をやって
営業中の仕事は誰でも結果が
出せる仕組みを意識して作って
いきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?