見出し画像

こんばんは。
秋分を迎えて
今年もあと100日です。
100日あればまだやり残した
事もできると思います。
まだ100日ありますからね。

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント・
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年
そして廃業の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
に向けて少しでもマインドが変わる、
美容室売り上げアップの為に
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日はあなたの美容室のメニューの
特徴をしっかりと説明ができますか?
それは他とは違う特徴ですか?

あなたの美容室も
年に何度も値段上げたいなぁなんて
思っていませんか?

光熱費、材料費、人件費これらは
もう上がっていくのでそこに
対応できる適切な料金を
いただかないとこの先は
もっと苦しくなってきます。

資金力のある会社でないと
値段を下げての戦いは苦しく
なると思います。

ではメニューの単価アップのコツは
まずあなたの美容室の特徴を
どれだけ上げる事ができますか?

本気で時間を作って
特徴リストを作ってください。
最低でも1時間。
もうこれ以上でないと思っても
そこから更に考えてください。

そしてその特徴は
なぜあなたの美容室にあるのか?
あなたの美容室にしかない
特徴が存在する理由は?

そしてその特徴は
あなたの美容室の見込み客に
何をもたらしてくれるのか?
何をしてくれるのか?
またしっかりと時間を
とって考えてください。

それが出たら次は
メニューです。
その特徴を元に
もう1度メニューを
見直してください。

お店の特徴にあった
メニューになっていますか?

ここでいらないメニューは
思い切ってやめてください。

でも〇〇さんがやっているから
とかはやめた方がいいです。

キチンと数字で判断してください。

そして今度は
メニューの特徴をしっかりと
書き出してください。
また時間をとってしっかりと。

カットなら
ムダなそぎをしない、ダメージレスカット、
頭皮環境をよくするシャンプー、などなど
箇条書きでどんどん出してください
もっと出ると思います。

そしてまたそのメニューに
なぜその特徴が存在しているのか?
ダメージレス、頭皮改善、育毛
骨格に合わせた、髪質改善、収まり
くせの収まりなどなど

それらの特徴をみて
どんな見込み客に何をもたらすのか?
あなたの美容室で何をしてくれるのか?

これらがハッキリと言語化するだけで
メニューに自信がもてるようになってきます。
そしてスタッフ全員がメニューの説明も
むらなくできるようになってきます。

本気であなたの美容室と
あなたの美容室のメニューと
向き合ったことがありますか?



この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?