見出し画像

第379回 その目標の目的は何ですか?新年の目標の立て方のヒント

新しい年が始まり
今年は売り上げ何百万とか
店舗展開とか
目標を考えていると思いますが

その目標の前に大切な事は
その目的は何ですか?って
ところです。

何も目的もなくただこれくらい
売り上げがあったらもっと
楽になるよな

もっと好きなモノが買えるよな
となんとなくの目標に
なっていませんか?

なんとなくだからいつの間にかに
あ~~今月もダメだったか
来月がんばろ
なんかクーポン作れば反応あるかな
とりあえず作ってみようとか
その時その時の場当たり的な事で
やっていませんか?

日本でなんでも恵まれて
育ってきたからこの感覚が
とても難しいんですよね

生きてきた中で1番頑張ったのは
高校受験大学受験になっているんですよね
美容師だったらスタイリストまでの道乗り
独立までの時間

そこには明確なゴールがあったので
頑張ることができたと思います

あの高校に入れたら
あの大学を目指す事ができる
あの大学に入れば都会で遊ぶことも
できるしいい会社にも就職ができる

美容師になればカッコいいしモテルし
なんか美容師って自分でやらないと面白く
ないなもっと稼ぎたいし自由が欲しい!

そこまでは明確な目的が
あったのに独立当初だけ
3店舗は作りたいな
いい車にのっていい時計を買って
といつまでのゴールもないし
そこを達成しなくても
すぐには人生も変わらないし
生活はできている。

子供も産まれたから
頑張るぞ!!でも子供の何の為に
頑張るかも明確になっていない

ただ子供の教育費の為に将来の為にと
どういった教育費の為か
なぜ将来の為にか?が
ハッキリと何にどれくらい
必要だから高校までにはいくらとか
数字も出していないと思います。

何の為にスタッフを増やして
店舗展開をしたいのか?
ただ周りからカッコいい経営者って
思われたいだけなのかもしれないです。
それも一つの理由です。

なんでもいいのであなたが
立てた目標の本当の目的って
なんなのか?を考えてみるのが
おススメです。

安定した生活を求めているのか?
常に変化を楽しみたいのか?
家族やスタッフと一緒に人生を
楽しみたいのか?
あなたという存在を世の中に
アピールしたいのか?

そういった事を考えていると
あれっこれ俺は本当にやりたい事なのか?
って出てくると思います。

安定した生活を求めているのであれば
その安定もどこまでの生活が安定なのかを
考えてみると
実は経営者でなくてもいいかもしれません
店舗展開も必要ないかもしれなせん。
スタッフも必要ないかもしれません。

SNSでいろんな情報を手に入れる
事ができる世界なのでいつの間にかに
あなたの基準でなく他人の基準で
生きているのかもしれません。

ただ憧れているだけで
あ~~なりたいと
いつの間にかに自分の基準を忘れている
いつの間にかに自分の本当に欲しいモノが
解らなくなっている。

もう40歳になったのであれば
あと何年元気に働けるのかも
必要になってくると思います。

どんな人生を歩んでいきたいのか?
このお正月に時間を作って考えて
みるのもいいと思いますよ。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?