見出し画像

2020/11/1週のサブカルコンテンツ

・OZ magazine11月号「東京ローカルさんぽ」
表紙の喫茶店の写真がかわいくて手に取った。(西荻の有名な喫茶店「それいゆ」だった)西荻、日本橋、駒場東大前、清澄白河、神楽坂などのこぢんまりとした街のおさんぽ特集て、来週行ける感がちょうどいい。全体的に行ってみたいお店、歩きたい街が多すぎる。

・ミシマ社「今日の人生2」
先週の日曜、丸善丸の内本店でたまたま見つけ、「2出てたんだ!しかも1から早3年って、もうそんなに経つんだ…」と思い買ってしまった。今回もまた表紙がかわいい。表紙をめくったら、エナメルみたいにツルツルしたピンクのページもあって、またいい。益田ミリさんから見たコロナ禍、なにげない日常で出会うことばたちにはっとさせられる。パターソンの話もかわいくて癒された。

・昭文社「地図でスッと頭に入る アメリカ50州」
いいかげんアメリカの地理や各地域の特色をざっくりでもいいから理解したいとぼんやり思っていた。少なくとも2年くらい前から思っていた気がする。そんな中でこれもまた本屋でたまたま見つけ、「ちょうどこんな本を求めていた!」と思い、少し迷ったけどレジへ。本屋近くのカフェで熟読してしまった。全50州の特徴を、出身芸能人や特産物、地理的特徴などから解説していて、かなりおもしろい。小学校中学年くらいから読めると思うので、勉強用にもよさそう。

・Netflix「エミリー、パリへ行く」
おすすめに表示されて、悔しいけど観始めたら3話目まで観続けてしまった。わかりやすくてかわいくてオシャレで、息抜きと英語の勉強にちょうどいい。1話が26分前後なのでそこもまたちょうどいい。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?