見出し画像

【和訳】Moneybagg Yo ft. J Cole - Say Na -(J Cole抜粋)


J Cole客演バースの和訳第四弾。今回は意外性が話題を呼んだMemphis出身のラッパー、Moneybagg Yoとのコラボです。この曲はMoneybaggの新作、Resetに収録されています。

J Coleはインタビューで「 “All of a Sudden” (Moneybagg YoとLil Babyの曲)が頭から離れない」と言っていたらしく元々興味を持っていたと。そんな中で2人はColeのKODツアーで邂逅を果たします。MoneybaggがColeに曲を聴かせて、ぜひアルバムに入ってほしいとオファーしたそうです。元々、MoneybaggはColeのスタイルで曲を作ることをオファーしたそうですが、Coleは敢えて「Moneybaggの世界観でやりたい」と注文を出したとか。それによってColeにしては珍しい(?)トラップ要素の強いラップに仕上がってます。

[Verse 2: J. Cole]
Memphis connect
メンフィスのコネクション! *

*Moneybagg Yoが良く使う言葉?なのでしょうか。(すみません、Moneybagg Yoあまり詳しくないです。。)彼はメンフィス出身で非常に地元を大事にするタイプのラッパーのようです。Coleはリスペクトを込めてこのフレーズからバースをスタートさせています。

Temperature check, sick as a bitch
体温を計ってみたら、イケてるビッチみたいに高温の熱が出てるぜ(それぐらい俺はイケてる、アツい!)! *

*sick bitchは”イケてる女”みたいな意味。sick as a bitchは”ビッチと同じくらい体調不良”ですが、恐らく、「体調が悪い=熱がある=sick bitchと同じくらい」と掛かっていて、sick bitchくらい俺はアツい、イケてると言っているのだと思います。多分。

If niggas want smoke
もしタバコを吸いたいなら
(もしお前らがバトルしたいなら)

Me and that nigga named Moneybagg Yo is a lit cigarette
俺とこいつ、そうMoneybagg Yoはマジでイケてる(litな)シガレットだぜ
(俺とMoneybagg Yoはいつでも受けて立つぜ)

*Smokeやlit cigarette(煙草やウィードを吸う/煙草に火をつける)は文字通りの意味と、「バトルをする」という意味が掛かっています。

Pick up a check
そのへんにある小切手を手に取ると

So many digits, this shit just be lookin' like cell phone numbers
桁違いの数字が並んでやがる、まるで携帯電話の番号みたいだ *

*携帯電話の桁数ぐらいでかい金額の小切手ということでしょう。

What the hell wrong with us?
何か俺らに間違ってることがあるか(いや、なんもねえよ)?

Well known hustlers
俺たちは有名なハスラー

Climbed up from the tailbone
ここまで上り詰めたんだ

Where the world don't want us
誰一人俺たちを求めてないような世界の端っこからな

Plus your niggas be dumpin'
そしてお前の仲間はみんな堕ちていった

They shootin' from close like some elbow jumpers
あいつらは(バスケの)ジャンプシュートみたいに近くからしか撃てないのさ

Put myself on
俺が代わってやるよ(or 下手すぎて信じらんねえよ、or 俺が前に立ちはだかるとな) ←どれかだと思うのですが、自信ないです。

Niggas look real, but they silicone
あいつらはリアルに見えるけど、実際はシリコン(=偽物)だぜ

Tucked titty, got a redbone
俺たちは豊胸をした、ライトスキンの女の子をゲットしたぜ(自信なし) *

*redboneは肌の色が薄い(白い)黒人の女の子のこと。Tucked Tittyは自信がないのですが「豊胸した」という意味?ひとつ前に他のラッパーを偽物(シリコン)と揶揄した後に実際の女をゲットしたという自慢話に繋げている?

And the head strong
お前は本当に頭の固い奴だな *

*ここも自信がないのですが、"head-strong"には「顔は可愛いけど体がダルダルの女」という意味があります。頭が固い奴、という一般的な意味に加えて、前述の性的な意味があるとすると、Coleは敵に対して「顔だけは誤魔化して、体はシリコンやらライトスキンやら色々とやってるけど結局はダルダルのオンナみたいだな(=中身は全然ダメなフェイク野郎だな!)」とディスっているのかもしれません。

Like Biggie said, boy, you're dead wrong
ビギーが言ってたみたいに、お前は完全に間違ってるよ! *

*「Dead Wrong」はBiggie Smallsの死後に出た作品。Eminemが客演で入っている曲です。Coleは子どもの頃、EminemとBiggieのポスターを部屋に貼るほどのファンだったとか。

Yeah
イエー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?