見出し画像

#ジブリ好きと繋がりたい

帰ったら宮崎駿の荷物持ちしたいどうもマサヤです。

さて今回はトロントに来てまさかの発見があったのでそのことについてちょろちょろっと書きたいと思います。

その発見とは、、、



トロントにもジブリがいっぱい



はい、そうなんです。僕ですね兼ねてよりジブリが好きということで、時々熱弁させていただいてたんですけれど(今もジブリBGM流してる)、まさかまさかこっちに来てまでジブリが拝めるなんて、、!!


((((余韻))))


思いもしませんでした。

でもこれほんとすごくて、どれくらいすごいかっていうと市内をジブリ(Studio Ghibli ※マサヤ1日1英語)の痛車が通ってるくらい。



あかん、拾い画でジブリの世界観歪めてしまった。まあこんなのをイメージしていただければ(小声)(ラブライブもね面白いんです 僕は西木野真姫だった)


と前置きが長くなってしまいましたが、それではトロントで目にしたジブリの数々をご覧に入れましょう!

場所はとある図書館のショップコーナーです。

【カオナシのフィギュアとトトログッズ】

どーん!!! て、インパクトうっすいの選んでもた、、

まあ見ていただいて誰かしらに届けば僕はそれで嬉しいです。

これは「千と千尋の神隠し」(Spirited Away※マサヤ1日1英語)「となりのトトロ」のグッズ群。ジブリのグッズで一つ置き場占拠してるて独禁法モンですよねまじで、さいこう。

ほらどんどん行くぞおお

【トトログッズ(2)とジジ(魔女の宅急便:Kiki's Delivery Service※マサヤ1日1英語)のフィギュアたち】

はいこちら、トトロとジジのフィギュアたち。しかも全部日本語なのがまたよいあったかい。拍手大喝采です。

そしたら作品紹介の方へ、、(もはや方向性)※()は公開年です。

あまり書きすぎるのも飽きちゃうから今回はサクッと!写真で日本との表紙の違いだけでも楽しんでもらえれば。


借りぐらしのアリエッティ(2010)

この作品はね、なんていうのかな、独特の世界観映像美ストーリー性音楽に尽きますね。とっても美しい作品です。 続いては

ハウルの動く城(2004)

僕のジブリベスト3には入る作品。正直ちょっぴり怖いけれど最後は心温まる素晴らしい作品です。カルシファーがなんだかんだ頑張る姿推せるんだよなぁ、笑 あとこの写真の表紙、レトロなタッチで描かれてる割にタイトル赤文字ドーンって吸い込まれる感じが、(こんな脚長かったっけ笑)。あとハウルがご飯つくるシーン。よだれ垂れてきた。


これなーんだ。正解は


千と千尋の神隠し(2001)

言わずもがな知れた日本歴代1位の作品です。個人的には千が縁側で月夜に照らされながらあんまん食べるシーンが好きです。

この表紙なんで下書きみたいな仕様にしてるんだろう、


天空の城ラピュタ(1986)

僕の中で一番好きな作品。バルス!!!始めたら止まらないので以上。

もののけ姫(1997)

これもちょっぴり怖いし気持ち悪くなるシーンあるんだけど、宮崎駿氏が当時伝えたかった芯の部分が詰まった作品だと思います。

風の谷のナウシカ(1984)

ナウシカのパンツは白。

ごめんなさい、取り乱してません。僕個人としては、主人公のナウシカという女性に惹き込まれるし、あの猫みたいなリスみたいなやつ(名前)ナウシカの胸元から出てくるもんな(嫉妬)。

最後に、レジ前にもジブリがぁあああ、すごぃいい(涙目)。。。

あんまりテキトーなことばかり書いてるとジブリファンから反感買いそうなので、一つ言っておくと、



僕は飯食って豚にはなりません




現場からは以上です。

さて今回はジブリにフォーカスあてて話して来ました(本当に好きです)けど、その他にもたくさん人気の日本のマンガはあるので、写真で紹介していきます〜(こっちのが写真多い)

【番外編】

ドラゴンボールをはじめとしたフィギュアたち

東京喰種

セーラームーン

うる星やつら

我らが サマーウォーズ

これだけは言っておきたいのだけど、最近のだと「ONE PUNCH MAN」まじでこっちで大人気なので、留学ワーホリ予定のある人は一読すべし!”サイタマ”で意思疎通できる。


ぐでたま


ナルト

こんな名作も。英語版の表現も気になるところ。


あとね、これ見せたかったの、、、

可愛くないですか、、これ履いてハイハイしてくる赤ちゃん想像するだけでにやけとまらん。。


とまあこんなところですかね、笑

とりあえず日本の、なんていうんでしょ、サブカル?界隈は本当に世界的人気を誇ってました。

日本再発見とはまさにこのことか!という感覚で大満足の僕でした。日本の文化は知っといて損ないです。I love Japan♡


ではこの辺で!帰ったらジブリのサークル入ろ。

マサヤ

2019/04/08


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?