見出し画像

【綿町ダイアリー】#443 続、母に叱られて〜ショーペンハウアー〜

連載日記『綿町ダイアリー』✏︎姫路市綿町でブライダルプロデュース「スウィートブライド」と「綿町カフェ」を運営しています。ウェディングプランナー&カフェマスターの二刀流の日々を綴ったエッセイです。

「婚活事業始めようと思てるんや」

「またあんた新しいことするんかいな。もうええ歳なんやから一つの事に集中せな。やりたい事にチャレンジする歳と違うやろ!」

やれやれ・・
僕は実家に戻るたび叱られるんだな。

哲学者ショーペンハウアーは
名著「幸福について」でこんな事を書いている。

『やりたい事好きな事にチャレンジするという事は決して幸福な事ではない。幸福に手を伸ばしたばかりに苦痛が生まれている。

幸福とは不幸にならないこと。
不幸にならないことは苦痛にならないこと。』

母が僕を叱るのは、
そういう事なのだろうなぁと思うようにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?