見出し画像

【買い物上手?】スーツ・ジャケット・スラックス・ワイシャツを安く買うには?~夏の陣~

どうも、中村オニギリです。

4か月前にフリーランスから、サラリーマンになりました。

研修期間も無事終わり、晴れて正社員になりました。

年末までには【有給】【賞与】が体験できるのでワクワクしています。


さて、今回のテーマは

「スーツやジャケットを安く買うには」

です。

私は、サラリーマンになるまで、私服で仕事をしていたためスーツなどは、2着しか持っていませんでした。

しかしその2着も、成人式の時に買ってもらった10年前のスーツ、お葬式ががありフォーマルを持ってなく、さらに買うお金もなく、取り急ぎ買った黒のスーツ。

カバーに入っていたので、久しぶりに開けてみると・・・

カビだらけ、ボタンは取れてる、型崩れ

とても着ることができる状態ではありませんでした。

実質0着の状態で、サラリーマンなりました。

転職はしましたが、貯金はほぼ0だったので予算は生活費の中から賄う事になりました。

予算は3万円(これでも厳しい・・・

「スーツ買わなきゃなー」と思っていて、僕をサラリーマンに誘ってくれた先輩にもろもろ話すと。

「時期的に、スーツまだいいんじゃない?スラックス何本か買って、Yシャツで9月くらいまで全然いけるよ」

私が入社するのは6月、スーツを日常的に来たこと無い私は

「サラリーマン=スーツ」

という認識でしたが、そんな時期に買っても袖を通すことはほとんどありません。

クールビズでネクタイもつけませんし、むしろ暑苦しい。

晴天の霹靂のごとく、私は3万円握りしめて、ワイシャツとスラックスを買いに行きました。

まずは、スーツ専門店「青山・AOKI・はるやま・SUIT SELECT・ザ・スーツカンパニー」にいきました。

いろいろ回って価格をみてまわりましたが、

スラックス1本9800円・・・

Yシャツ4000円・・・

予算は、3万円。

3本買ってしまったら、半裸で電車に乗って、出社して、営業を回らなければいけません。

「ビジネス衣服たけーよ」と泣きそうになりました。

しかし、泣いていても始まりません。とりあえず、スマホで「スーツ 安い」と検索。

ブログ記事がごった返すネットの海を3万を握りしめて15分ほど泳いでいると・・・

「ヨーカドーが安いですよ」という書き込みが。

「確かに・・・」

イトーヨカドーは、全国展開するデパートです。

食品、日用品、家電、衣類が一堂に揃い、お子さんからお年寄りまで幅広く利用できるお店です。

しかしながら「ダサい、質があんまりよくない」というイメージが私の中にはありました。

「食わず嫌いはよくないから、一応いってみるか」とヨーカドーに向かいます。

そして、紳士服コーナーにたどり着きました。

スラックスコーナーを見つけ、近づきます。

品ぞろえは、8種類ほどでしょうか、無地、ストライプ、チェックがそれぞれおいてありました。

「意外と種類あるんだなぁ」という感想。

夏用のスラックスだったので、薄手でしたが「質が悪い」という事はありませんでした。

でも、ここで大事なのは値段です。専門店と変わらないなら半裸出社が確定します。

恐る恐る、値札を見てみると・・・





・・・3980円


(税別)


スタートアップの作ったアプリのダウンロード数が100万いったバリのガッツポーズ。

半裸出社は免れ、誰かに「君もサラリーマンなってもいいんだよ」と言われた気がしました。

それからは、さっきまでのどんよりムードが一転。

俺は、お客だ、上等なスラックスを3本みつくろってくれ、金に糸目はつけねえ

と心の中で言って、3本のスラックスを購入しました。

12000円也。

勢いを得た、わが軍はそのままYシャツコーナーへ出陣。

朱槍で、2980円のYシャツを倒してまわり、取った敵将の首は4つ。

12000円也。

合計24000円也。

第一武功は、完全に私の隊のものでした。

あとは、レジに帰還するだけ...

その道中・・・

「お侍様~助けて下さいませ~」

と農民が助けを求めてきます。

野党に襲われて困っているようでした。

余裕のある私は、赤子の手を捻るがごとく野党を撃退しました。

農民「ありがとうございます、少しばかりですがこれをお持ちください」

私「感謝されるまでもない当然のことをしたまでだ」

農民「私たちの気持ちです、ぜひ、受け取ってください」

私「すぐに殿に報告をしなければならない、時間もないのだ・・・」





Yシャツ1980円(セール、品ぞろえ多数




「また何かあったら言いなさい、いつでも助けにくるぞ」


20000円也。


「ぶぉ~~~~~~~~~~(ホラ貝)」(終)



というわで、とりあえず3万円の予算のところ2万円で抑えることが出来ました。

私にとっては、0の状態だったので「着れればいい」という感じでいましたが、十分満足の結果でした。

今回の買い物で思ったことは・・・

ほしい物、おしゃれな物、ブランドなどもありますが、それ一つ買ってヘビーローテーションで早く着つぶすよりかは、最初に数を揃えて、余裕が出来てきたら、少しずつ買い揃えていった方が、着こなしのパターンが増えたり、組合せのセンスが磨かれるのではないかと思いました。

ビジネスの衣類はスーツ、ジャケット+スラックス、ベスト、セーター、カーディガンなどパターンが決まっているので、配色に気を配れば「あの人、おしゃれ」と思われる可能性が高いと思います。

一張羅でよいスーツでも、着つぶしてしまえばだらしなく見られてしまいます。

「見た目で判断するのはよくない」と言われますが、世の中見た目で判断する人が殆どです。

そういった中で限られた、予算で工夫することによって、「楽しみ」「向上心」が生まれ、少しでも毎日がたのしくなっていけばと思います。

次回は、【買い物上手?】スーツ・ジャケット・スラックス・ワイシャツを安く買うには?~冬の陣~です。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?