見出し画像

111.映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』。ゲームの世界観がそのまま楽しめる!


こんばんは。
中村美郷(なかむら みさと)です。

先日、久々に映画に行ってきました。
実はホットヨガの体験に行こうと思っていたのですが、まさかの当日に情報不備で予約できていないとのこと!
詰んだ...

と思ったものの、せっかく予定が空いたので友達がこぞっておすすめしていた映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を観に行こうと切り替えました!


22時からもやっている都会の映画館すごい!

気づいたのが夕方くらいだったのですが、有楽町の映画館では夜22:00頃からやってた(字幕のみ)ので行くしかない!

ネット予約した時は端っこの席が空いてる真ん中のシートを選択したはずが、席に着いたら両脇に人がいました...
みんなギリギリに予約するのか...

時間帯が時間帯だけに、子どもたちはいなく、カップルか海外の方が多かったです。
(もししっぽり見たいなら夜の時間帯に映画館にいくのおすすめです)

※これ以降はネタバレ注意※

ゲームの世界観、音楽がそのままに!ストーリーがあって面白い!

「マリオ」といえばゲームのイメージの方が多いかと思います。

わたしはあんまりゲームをしてきた幼少期ではなかったものの、大学生の時から友達の家で
・スーパーマリオブラザーズ
・スーパーマリオカート
はやっていました!

コントローラーや自分の身体を動かしても仕方ないのは頭ではわかるのですが、すごい動いてしまいます!笑
わたしは真剣にやっているのですが、友達には笑われてました...

あの、世界観そのまま映画になった感じです。


物語としては、ちょっとポンコツなルイージ(弟)と運動神経抜群で引っ張っていくグイグイ系なマリオ(兄)が配管工で独立。
CMを打っても仕事はあんまり来ず...
そんな時に街の水道管が破裂して大惨事になっていることをニュースで知り、これはチャンス!と解決しようと駆けつけるものの失敗。
その折に都会の地下にあんまり人が踏み入れてないような空間を発見!
そこにあった配管に引き込まれるようにして別世界へ...
別世界にワープした時に別のエリアに飛ばされて行ったマリオとルイージ。
一方はクッパが統べるダーク街へ、もう一方はピーチ姫のいるキノコ王国へ辿り着きます。
ルイージを助けるため、ピーチ姫に助けを求めにいくマリオ。
その時、ピーチ姫もクッパが侵略してくる(結婚を迫りに)のを阻止しようと対策を練っているところでした。
目的が一致した2人はともに戦ってくれる仲間をつくるためにドンキーコングの世界に...

文字で全部を表現しようとするとすごい量ですね...
詳しくはぜひ映画を観てください!笑

とにかく、スーパーマリオブラザーズとマリオカートの世界観がうまく融合されています!
そして、背景を知り、とゲームのストーリーの意味もよりわかるようになりました!笑

6月22日に発表された、Nintendoから発売される新たなマリオゲーム2つ!

そして、昨日Nintendoから新しいゲームが発売されるとの発表が!

マリオと仲間たちの冒険が、ふたたび。Nintendo Switch『スーパーマリオRPG』が11月17日に発売決定。

「スーパーマリオブラザーズ」完全新作がNintendo Switchに登場。『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』は10月20日発売。

企業の戦略ってすごいですね...
映画が公開され、2ヶ月ほど。
興味ある人は映画を観終わったかなぁというタイミングでドーン!
これは欲しくなっちゃいます!

「結果には原因がある」とよく言われますが、業界で名を轟かせている企業は意図が張り巡らされていますね!

アイディアがポッと出たとしても、映画やゲームをつくるとなると何年も構想や制作にかかりますよね。
と、するとこの計画って一体いつから...

どんな物事も一緒だなと感じたので、長期計画と中期計画、短期計画を立てていきます!

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?