見出し画像

【活動報告】さぼり場社会科見学〜長野編〜②

戸田公園「さぼり場」が主催する「さぼり場社会科見学〜長野編〜」の活動報告、第二弾です!最初のnoteはこちらになります!

蕎麦!食いねぇ〜!!!蕎麦!食いねぇ〜・・・

米倉さんにお世話になったあと、昼食タイム。この地域に来たら外せないのは、「蕎麦」です!
初めて、小諸で蕎麦を食べたときに大失敗をしました・・・埼玉育ちの私は、蕎麦というと、「蕎麦+米」という食べ方をしてしまいます。立ち食い蕎麦に行って、「かけ蕎麦+かき揚げ丼」というイメージです。空腹に耐えきれず「大盛」を頼んでしまいました・・・
当時、同じ職場だった長野出身の方に話をしたら、「ダメですよー!蕎麦で満腹になりますから、大盛なんて頼んだらぁw」って笑われました。大盛を頼むと、桶に底上げなしでギッチリ盛られてきますので、お気をつけください!

「草笛」総本店で昼食です!


この道、寄り道、廻り道

「旅は道連れ、世は情け」予定通りに進むより、少し遠回りをした方が身になることが多いものです。私の人生は、寄り道ばかりですが・・・

思ったよりも時間が出来たようで、急遽、寄り道することになりました!
先ほどお世話になった「ヨネファーム東御」の米倉さんもワイン作りを学んだ「アルカンヴィーニュ」という学校があります。1年間かけて、葡萄の栽培から醸造、ワイナリー運営などなど、ワインを作るためのノウハウを学ぶ学校があります。そちらが運営するワイナリー「ヴィラデスト・ワイナリー」に立ち寄りました。ガーデンファーム、レストラン、ショップなどがあり、ワイン畑も見渡せる素敵な場所です。佐久市方面の景色を眺めながら、葡萄畑を見たり、山羊と戯れたり出来ます!
ワイナリー施設を持たない葡萄生産者は、こちらに醸造を委託してワインを作っています。数年前に見学させていただきましたが、衛生管理も徹底されていて、学んでいる皆様の目も真剣。背筋を伸ばして見学させていただいたのを思い出します。

ひたすら草を食べているヤギさん

酒が呑める!呑めるぞー!!酒が呑めるぞー!!!

続いて立ち寄ったのは長野県のご当地スーパー、「ツルヤ」さんです。長野が本拠地のこのスーパーが凄いんです!まず、売り場の広さです。地方とはいえ、だいぶ広くゆとりがあります。ゆったりと買い物ができる雰囲気です。そして、品揃えがすごいんです。スーパーバイヤー部隊がいるんだと思います。気になる商品がたくさんあります。ワイン売り場もだいぶ広いです!
そして最大の魅力は「PB商品」です!あらゆるジャンルのPB商品が販売されています。ドレッシングやソース、ジャムなどの瓶詰め、ふりかけやレトルトフード、ご当地ならではの味噌や野沢菜、フルーツジュースなど幅が広い!埼玉にも出来ないかなぁ・・・と思ってしまいます。

ここでしか買えない商品を皆さん爆買いです!

その後、温泉で体を温めて、念願の夕食です!運転というのは普段とは違う疲れがあります。たまにしか運転しないので・・・そして何より酒が呑める!米倉さんのペットナットとシードルを皆でいただきました!!!そして、長野の夜は老けていきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?