見出し画像

最高の仲間に育てる魔法のトリック

みなさんは、チームメイトとの人間関係は
良好な状態でしょうか?

チームメイトとのことを、
ただ一緒に野球をやっている人
という認識になっていないでしょうか?

野球というスポーツは、
自分さえ良ければどんな相手にも勝てる
というスポーツではなく
必ず仲間の手助けが必要です

もし、試合で勝ちたいと思うなら
自分だけがうまくなればいいという訳ではなく
チームメイトとの良好な関係を築き、
チームメイトのレベルアップが必要です

今回は、仲間と最高に良い関係になり
仲間が最高にレベルアップするような
そんなトリックを紹介したいと思います


最高の仲間に育てるトリック
トリック(TRICK)の頭文字をつなげた言葉

T トラスト(信頼)
R リスペクト(尊重)
Ī  インディペンデンス(自立)
C コラボレーション(協力)
K カインドネス(親切)

信頼…お互い信じて頼り合う
尊重…受け入れる、認める
自立…自分でできることは最後までやり切る
協力…言うことではなくやることが大事
親切…優しさ、思いやり

最高の仲間に育てるトリックとは…
仲間を信じて認め合い
仲間の自立を促しながら
思いやりをもって協力し合うこと

やってはいけないダメな4つのスタイル
専制型…すべてを指示する
放任型…任せっきりにする
権威型…えらそうに言う
迎合型…言いなりになる

尊敬し合う仲間を作ることも大事なことですが
ライバルを作るということも
とても大事なことだと思っています

しかし、
そのライバルに対して尊敬や信頼がないと
成長のためのライバルという本質とは違う
結果ばかり求めることになってしまいます

ライバルのミスを求めるようになったり
ライバルの邪魔をしたりして
少しでも上回ろうとしてしまいます
それでいいのでしょうか?

さらに言うと、
ライバルのレベルが高い人と
ライバルのレベルが低い人とでは
どちらのほうが成長すると思いますか?

チーム内でライバルを作り
そのライバルに対して信頼、尊敬をしながら
お互いにレベルアップしていきましょう

協力という漢字には【力】がいっぱいあります
何をするにもみんなで協力し合い
お互いの【力】をかけ合わせて成長しましょう


まとめ
最高の仲間を育てるトリック
信頼、尊敬、自立、協力、親切

仲間を信じて認め合い
仲間の自立を促しながら
思いやりをもって協力し合うこと


最高の仲間を作ることで
最高の自分になれる

この魔法のようなトリックは
野球というチームスポーツ以外でも
学校内や家庭内でも使えると思います
ぜひお試しアレ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?