見出し画像

横須賀市初のSeabin設置をクラファンで。

ちょっと前にSeabinを使ったワークショップを行いました。

Seabinとは


そこからSeabinや海洋プラスチックの問題に興味を持ち調べていたら、横須賀市で初となるSeabin設置をクラファンで進めているプロジェクトを発見。



さっそく、少額ながら支援させていただきました。


まだ国内には、18台しかSeabinはなく、今回が19台目。


そんな横須賀市では、海洋都市 として「海洋プラスチックごみ対策アクション宣言」を行っているようです。


横須賀市の汐入では、冬になると北風に吹かれて大量のゴミは海岸の漂着し、大変問題になっていると聞いたことがあります。


今回設置されるSeabin一台ですべてのゴミ回収ができるわけではないと思いますが、これを契機に一人でも多くの人が海洋プラの問題について知り、2台目、3台目の設置に繋がったらいいなと感じました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?