見出し画像

【まだ重い?】PDFの圧縮問題

AdobeXdでPDFを書き出すと、ファイルサイズがめちゃくちゃ大きくなってしまう問題 というのがありました。
例えば「デザインデータをPDFに書き出したら、10MBを超えるPDFの出来上がり!」ということがしょっちゅうあり、その度に頭を抱えていたのです。(単にデータの作成方法が悪かっただけかもしれませんが…)

しかし。いつの間にか改善(?)されており、気にすることが無くなった2021年。こんなことがあり、ファイルサイズ問題に再び直面したのでした。

「お客さんにメールで送りたいんだけど重すぎる」

「クライアントにメールで、デザインと資料を送りたい」というケースがありました。
3MBや5MB程度のファイルサイズであれば、
Gigaファイル便やクラウドサービスを介して共有するには、問題の無いサイズなのですが、今回はウェブサービスを使わずに資料を共有したいという旨の話です。

ビジネス上、2MBを超えるデータを送りたくない

メールに添付するファイルサイズが大きくなってしまうと、
例えば、クライアントが使うメールサーバーに負担をかけてしまったり、ファイルを開くだけでも時間ががかかってしまうことに対して、配慮が求められます。

Acrobat Pro の[印刷]で解決する

今回は、Adobeが提供しているAcrobat Proを使用して解決しました。

印刷を想定してA規格の比率で作成したPDF

元々、印刷用にA4比率で作成していたデータなので、Acrobatの[印刷]機能で何とかなりました。
左←が編集前。→右が編集後。
一切オブジェクトを編集せずとも、10MB以上の圧縮に成功!

画像1

印刷を想定せず作ったデザインデータのPDF
WEBサイトのデザインを作成する性質上、縦長になりやすいデータです。
こちらは
①Acrobatの[印刷]でサイズを変更(縦長データ ⇒ A規格サイズに変更) ②Illustratorでアートボードの不要な余白を削除
③複製でPDF保存(今回は最小ファイルサイズで保存しました)

左←が編集前。→右が編集後。

画像2


リスクもある

今回は「メールでデザインデータや資料をお送りしたい」時の応急処置として、書きました。

ただし、この方法はデメリット0でファイルサイズを落とせるということではありません。
例えば、配置した画像の色が微妙に変わってしまい、メインイメージに鮮やかな画像を大きく配置したデザインだと、クライアントにイメージ通りのデザインをお渡しできない可能性もあります。
その場合は、クライアントへデータをお送りした時にフォローをする等が必要になりますね…。

皆さんなら、どうしてもメールでPDFを送らないといけない時どうしますか?もし試していることがあれば、教えていただけると嬉しいです。
今後もPDF書き出しについて追いかけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?