見出し画像

ライブセミナー 【アンサンブルのコツ】第二弾!

ライブセミナー 【アンサンブルのコツ】第二弾!
今回は前回リクエストがあった、サン=サーンスの死の舞踏を題材に、「合わせポイント」の見つけ方をシェアします。
後で気づいたのですが、サン=サーンスは今年没後100年なんですね。

一緒に弾く人が増えると、横の流れと縦の和声を揃えなくちゃ!となりますが、それだけに執着すると平面的な演奏になります。

横糸と縦糸で布を織るようなことなのですが、立体的にしたい。その摘んだり、縫ったり、折り込んだりというポイント、目の付け所をとり上げて行きます。

今回も、pdfの書き込み楽譜ダウンロードつき★
ご質問も沢山あれば、時間を多少延長してお答えしていきたいと思います。

前回もピアノやバイオリンに限らず、四重奏やハープなど多岐にわたるご質問がありましたが、知る限り、yurino講師とお答えしていきたいと思います。

第三弾や第四弾の構想もありますが、ご参加の皆様から提案があればまた進化するシリーズですので、是非一緒に考えましょう!

----------------------------------
ライブセミナー
アンサンブルのコツ Vol.2

2021年4月2日(金)20:00〜
題材 サン=サーンス 死の舞踏

https://cafetalk.com/seminars/promo/?c=music_ensemble2&lang=ja

---------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?