見出し画像

ボードゲームマジック

本日は本日は近所のボドゲ会に参戦。
ボードゲームは不思議だ。
初対面の人ととも何の偏見もなく触れ合える。
ゲームが進むにつれ、いつの間にか打ち解ける。なぜか仲良くなれる。
なぜか?
まず、一つ言えることはそのボードゲームを行う空間が楽しい雰囲気に包れる。
その楽しい空間が初対面の人同士でも緊張せずに済む。
また、参加者の目的が「ゲームを楽しむ」ことだから他に余計なことを考えなくていい。
相手の性格とかどんな人だとか関係なく、ゲームを楽しめばその場の目的は達成する。
楽しむことが目的である以上、余計なこと考えないでいい。
さらにボードゲームというのは一人勝ちを狙うだけでなく、他のプレイヤーと協力する必要もあるゲームも含まれる。
他人と協力する機会が仲間意識を生み出す。
言うなれば「一緒に戦った戦友」に一回のゲームでなれるのだ。
人付き合いが元々苦手だった私が今マシに人と話せるのはボドゲ会を通じて「人と仲良くなる」というメンタルブロックを外せたおかげだと思う。
社会に対して人付き合いに対して苦手意識を持つ方はまずボドゲ会などに出てみると「苦手意識」が薄れるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?