見出し画像

2019/7/1月~7/7日

7/1月
フォーラム新役員体制、きょうから2年間。もはや力んでもどうにもならないし、しなやかに行こう。

夜、小学校PTAの役員会。それぞれおいそがしいだろうに、みな定刻で揃い会議を始められたのはありがたく、気持ちよい。
私からもいくつかの案件をひとまず提案、というか相談できてよかった。

***

7/2火
フォーラム。前年度の事業報告書等と役員変更届を所轄庁に提出。法務局への変更登記申請のほうはまだいくつか書類の準備が必要。貸借対照表はすでに内閣府NPOポータルサイトに公告済。

夜、やむなし。「この道」初通し。出来は、まだまだ。ここから深まった、次の段階の芝居がはやく観たい。

***

7/3水
いろいろと事務作業など。
いくつかの案件を、相手の状況もふまえながら、並行して進めていく。まさに相手の動きを読みながら駒を進める感じ。

週末の自坊でのギターライブで配る、おつとめのプリントを作成。

夜、地区社協の会合。実質5分くらいで終わる。こういうパターンもあるのか。

***

7/4木
県内をクルマで走っていると突如現れる工事中の橋脚。北陸新幹線の高架。こんなのがんがんつくってどうするんかなあ、これからどんどん人口も減るのに。建設にわくわくを感じない。いまある線路のメンテをしたほうが全然有効では。

参院選が公示。言葉をだいじにする人が議員になってほしい。

***

7/5金
AE。数年ぶりに実務を担当しているが、日程調整になかなか手こずる。こちらが合ったら、あちらが合わない。パズルのよう。新たな問い合わせへの対応も。

お昼は8番にて期間限定の野菜麻辣らーめん。さっぱりざるらーめんのつもりで行ったのにな(笑。見た目ほど辛くはなく美味、いい汗かいた。

***

7/6土
青少年育成環境浄化一斉点検。小学校にて、その出発式を担当。交差点の地面に「とまれ」のシールを貼ったり。

あすの自坊ギターライブに備え、本堂の掃除など。

午後、おまいり1件。

夕刻、キリンラガーを飲みながら、谷川俊太郎の詩集「普通の人々」を読む。最高だな。そよそよと風が吹く。

***

7/7日
自坊にて「杉本篤彦ギターライブ with 三村浩己」。おかげさまで満堂のお客様。かぶりつきで聴いてる音楽ファン、いつものお寺で何があるのかと興味津々のご門徒さんやご近所さん、縁側に腰掛ける若いおかあさん、境内を走り回って遊ぶ子どもたち。こうやって皆が同じ空間にいられるのがよい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?