見出し画像

身体とこころに跨がる病

 こんばんは。
 ただいまシュークリーム2個で飲酒欲求が収まったところです。
 アルコール依存症に見られる、通常域を遥かにこえる病的な飲酒欲求ですね。

 ところが此の症状、血糖値が急激に上がると消失することがあるんです。
 つまりは、なにを意味するかというと、アルコール依存症の飲酒欲求症状は、身体的な要因も考えられている、ということですね。
 たんに気持ちの問題ではないらしい。

 長期にわたってアルコールを摂取した結果、体質まで、普通人と変わってしまったのが、アルコール依存症というわけらしいです。

 だから、もう一生、一滴もお酒飲んじゃダメです(さびしいですね)。
 しかし何よりも今夜の飲酒欲求を乗りこえて、今日1日、飲まずにすんだことを、いつも守ってくださっている神さまに感謝です。

 天の父よ。
 御名が崇められますように。

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。これからもがんばります。中村 拝。