見出し画像

スイミングスクールに学ぶモチベーションの保ち方

モチベーションの維持って難しいですよね、自分のモチベーションを保つのもそうですが、チームメンバーのモチベーションを保つ事で苦労されてるマネージャーさんからの相談もあります。

先日、娘が通ってるスイミングスクールの出来事です。

娘がスイミングスクール行くの嫌がってたんです。行く前になったらおなか痛くなったり、なんかやる気ないみたいな感じでぐずる。

何かなと思うと、

進級テストがあるんです。

2ヶ月に1回進級テストがあって、結構落ちるんです。

やっぱりテストってストレスかかりますね。

そんな中、今回3回落ちてやっと進級テスト合格出来たんです!

娘大喜び♪家族も大喜び♪

そうして、娘の態度が大きく変わったんです。

『あー、早くプール行きたいなー♪』

娘の口からそんな言葉が出るとは!

ここで気付いたんです。

モチベーションを上げるには、成功体験するのが1番だ。と。

ただ、成功するまでに、適度な負荷と成長している実感が必要だなと。

仕事でも、出口の見えないトンネルに入ったりする時があります。

そんな時は、すごく先のゴールを見るのではなく、近いゴールを設定して、ちょっとした達成感を味わう。

モチベーション維持のコツは、ちょっとした達成感を意図的に作り出す。こと。

ちょっとした達成感味わう工夫は出来てますか?

サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。