見出し画像

変化の激しい時代、既存事業が衰退してくるので新規事業考えないとなー。

今新規事業始めるならサブスクだよね♪

という事で、サブスクセミナー行ってきました♪

画像1

主催はサブヒカ(サブスク比較サイト)を運営している㈱バルコムテクノロジーズさん。

講師はフューチャリストの友村さん

友村さんはホームページのお医者さんという立ち位置で、売れないホームページを売れるホームページに直すというお仕事をされているのですが、色々情報発信されていて、しかも切り口が面白い!分かりやすい!

ポジション取りも独特で尊敬してます♪

そんな友村さんサブスクのセミナーですが、めちゃめちゃ濃かったし、実践的な内容でした。

一部をシェアしますね。


サブスクは極論すると2タイプしかない。

グルーグルがサブスクを9つに分類した。

これだけでも、ビジネスのヒントになるのですが、友村さんは更に、
極論すると2タイプしかない。との事。

それは何かというと、

会費のみ型
きっかけ作り型

だそうで、


会費のみ型
ネットフリックス、オンラインヨガ、サケタク、ウォーターサーバーのように
毎月の売上が目的

なのに対して、

きっかけ作り型
トッピングや大盛無料、オールウェイズランチ、ウォッシュパスなど
来店のきっかけになるのが目的


という事で、特に私がおお!と思ったのは、きっかけ作り型ですね。

リピート型の商売だとどうやってもう1回使ってもらうかがポイントになってきますが、もう1回使ってもらうきっかけにする。
ここの視点でビジネス考える事が出来たら良いですよね。


会費のみがたの成功事例として

日比谷花壇さんの花のサブスク

きっかけ作り型の成功例として

福しんさんの餃子定期券

こういうのって、
形だけ真似ても上手くいかないんですよね。

自分のビジネスにサブスクをどう取り入れるか?

具体的なアイデアがいっぱい浮かんできて、すごく良いセミナーでした♪


という事を、clubhouseの朝活でしゃべってたら、
年1課金のサブスクは忘れたころに課金されるから危険
という話を消費者側目線で話してました。

これって、一見事業者側からするとその時の売上は上がって良い様に思うのですが、消費者からすると、信頼を失うことに繋がりかねないですよね。

今からの時代は、消費者の信頼をどう得るか?

こんな事を考えながら新しいビジネスを考えていこうと思います。


私は、私の仕事を通じて、正しく頑張る人を増やし、赤字社員、赤字会社を撲滅、幸福度、収入共に世界ナンバーワンの街を作ります。

新規開拓、新事業展開、自立型人材育成などのご相談は中尾友和公式LINEから。

中尾友和LINEボタン


サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。