見出し画像

奪い合えば足らぬ分け合えば余る

奪い合えば足らぬ分け合えば余る

相田みつをさんの本の名前ですが、
これってとってもいい言葉ですよね。

天国と地獄の話を聞いた事があります。

天国と地獄は景色は一緒
現実の世界と違う所が1つあって、
それは、
みんなが持っているものが、とっても長い箸
これを使って、ご飯を食べるのですが、
地獄は、とっても長い箸を使って自分でご飯を食べようとするので食べにくいし、食べる事が出来ない。。。
天国は、とっても長い箸を使って、隣の人に食べさせてあげる。そして、隣の人はまた隣の人へ、そしてまわりまわって自分も食べる事が出来る。

その場を地獄にするも天国にするも、自分の行動次第。

自分自分で動いているのか、
相手相手で動いているのか。

奪い合えば足らぬ分け合えば余る

分け合う動き方にシフトしていきます♪

サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。