見出し画像

来年いい年にするために、年末までにやっておくと良い事

12月も中旬が過ぎ、いよいよ年の瀬です。

今年はどんな1年だったでしょうか?

来年こそは!と思っている方も多いかと思います。

良い来年に向けて、年内にやっておくと良いなと思う事があります。

それは何かというと、

自分の「勝ちパターン」「負けパターン」を整理しておく。

です。

これは何かというと、

今まで生きて来た事を振り返って、
上手く行ったこと、上手く行かなかったこと色々あると思いますが、
それの共通点を考える作業です。

まずは、人生の中で上手く行ったことや上手く行かなかった事を書きだしていって、その中で上手く行った時はどうだったかな?上手く行かなかった時はどうだったかな?
って考えて、
パターンを見つけていくんです。

私の場合は、人生が上手く行ったなって思う時は、
ダイエットが成功した時なんです。
高校卒業するまで彼女がいなかった私。

中学卒業する時に、当時気になっていた子に一緒に写真撮ろうよって勇気出して言ったら、

「嫌よ、気持ち悪い」

って言われるくらい、女性にもてなかった私が、大学で彼女が出来たのは、痩せて新しい自分になった気がしたというのが大きいです。

また、社会人になって仕事で失敗してやけ食いして20キロ近く太った時も、ダイエット頑張って、元に体重戻したら、結婚に繋がるような彼女と出会えたり、
開業した後も、ダイエットが成功すると不思議と仕事が入ってきたり、
こんな感じで、人生が上手く行ってる時はダイエットが上手く行ってる時なんです。

私の場合は、勝ちパターンがダイエットなんですね。

そして、上手く行かなかった時の共通点を考えると、
仕事面白くないなって仕事してたり、
忙しいからまぁ良いかって、お客様や同僚とのコミュニケーションを疎かにしていたり、
これくらいで良いだろうって、自分で仕事の限界を決めていたり、

なまけ心が顔を出した時に上手く行かない

というのが、負けパターンだなって気づいたんです。

そして、勝ちパターンと負けパターンって裏表で、
なまけ心を出さずに、ダイエットを頑張れると、他の事も頑張れるんだ。

という気づきに繋がって来たんです。

こうやって、自分の勝ちパターンと負けパターンを整理しておくと、
来年は何に気を付けていけば良いかが分かります。

勝ちパターンと負けパターン、整理してみて下さいね(^^♪


サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。