見出し画像

7月24日(日)!日本v南アフリカ@うのスタ!KO時間を勝手に予想!

釜石鵜住居復興スタジアムでテストマッチ開催🔥

この前の土曜日。日本代表vウルグアイ代表のテストマッチのハーフタイム!
嬉しいお知らせが日本ラグビーフットボール協会からありました!

太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ2022 弘前大会の会場でもお知らせがあったのですねがお!

『7月24日(日)釜石』という書き方の方が🐯としてはスコーンと頭に入ってきますねがお!

気になるキックオフの時刻と釜石への行きと帰りのアクセス🔥

この機会に釜石へ!うのスタへ!
是非おいでくださいがお!

🍺2019年7月27日 PNC2019 #JPNvFIJ  🦪

有観客・有料試合での実施を予定しております。キックオフ時間、チケット情報、放送・配信予定や、女子日本代表の活動予定については追ってお知らせいたします。

日本ラグビーフットボール協会webサイト

🐯が勝手にキックオフ時刻を予想してみますがお。

2018年のうのスタこけら落とし、昨シーズンのリーグワン #うのスタ 開催や、2019年7月27日に行われた日本代表vフィジー代表、さらにはRWC2019でのキックオフ時間は以下の通りでしたがお。(中止となった試合も含まれています)
※上記がうのスタでのJRFU、JRLO、RWCL主催の試合ですがお。

■リポビタンD釜石鵜住居復興スタジアム オープニングDAY
2018年8月19日(日)
釜石シーウェイブスRFC v ヤマハ発動機ジュビロ 14:00 KO

8月19日(日) ヤマハ発動機ジュビロ戦 14:00 KO

■リーグワン2022 釜石シーウェイブスホストゲーム @うのスタ
3月5日(土)v 三菱重工相模原ダイナボアーズ 12:00 KO
3月12日(土)v 日野レッドドルフィンズ 12:00 KO
4月2日(土) v 三重ホンダヒート 12:00 KO
4月10日(日)v 近鉄花園ライナーズ 12:00 KO
5月1日(日)v マツダスカイアクティブズ広島 12:00 KO
5月8日(日)v 日野レッドドルフィンズ 12:00 KO

3月12日(土)日野レッドドルフィンズ戦 12:00KO

■「リポビタンDチャレンジカップ パシフィックネーションズ2019日本ラウンド」 (ワールドラグビー パシフィック・ネーションズカップ2019)
2019年7月27日(土) 日本代表 v フィジー代表 14:50 KO

7月27日(土) JPNvFIJ 14:50 KO

■ラグビーワールドカップ2019
2019年9月25日(水)
 予選プールD フィジー代表 v ウルグアイ代表 14:15 KO 💡

9月25日(水) 14:15 KO

2019年10月13日(日)
 予選プールB ナミビア代表 v カナダ代表 12:15 KO💡

さて、考察。
今シーズン、リーグワンDiv2はうのスタでの試合に限らず、他のスタジアムでも12:00KOというケースが多かったようですがお。
想像するに、
・照明設備が無いスタジアムでは夕方になると照度が不足する。
・ビジターチームの帰りの空路、新幹線などの時間の制約。
・公平性確保のために他のDiv2の試合と開始時刻をなるべく統一する。
などが理由だったのだと思われます。

釜石の日の入り時刻は?
リーグワン初開催の3月初め頃は、17:30 ごろ
7月27日は、18:50。
8月19日(こけら落とし)は 18:24。
9月25日(RWC #FIJvURU)は 17:26。
10月13日(RWC #NAMvCAN)は 16:58
*上記は2022年でのものです。実際は各年で少し前後します。
ことし、2022年7月24日(日)の日没は、18:53!

暑さと照明設備と帰りのアクセス!
うのスタには照明設備はありません。RWC2019は秋、9月、10月の開催。
また、RWCLから照度確保の厳格な要求があったと聞いています。RWC2019では、うのスタには仮設の照明設備が設置されました。
パシフィックネーションズカップのフィジー戦の時は、夏、7月開催だったこともあり、照明は設置されていません。

そして釜石の夏。暑いのです。
特に、西風が吹くとフェーン現象によりあっという間に30℃オーバーに!
ただ、逆にやませ(冷たい親潮の上を吹いてくる東風)が吹くと…霧の発生と、7月や8月でも気温が20℃を下回ることも...。

未来への船出

この広告の写真撮影時はまさにやませが吹いたうのスタ。
たぶん撮影は7月。夏服でも寒かったのではないでしょうか。

で、
「おいおい、前置き長いよ!キックオフは何時なんだああああ!」
という声が聞こえてきそうですが・・・(笑)

ポイントは気温かなあ、とも思うのですが、朝8時とかなら涼しいですが、10時ぐらいからもう夕方まではそんなに変わりません。
ということで、ズバリ!!

14:00キックオフ!!というのがなかぴーの勝手な予想ですがお!


明日は、勝手に14:00キックオフと仮定してみて、行きと帰りのアクセスを紹介いたしますがお!

(つづく)