見出し画像

#41 令和6年度アクションプランを作ってみた

皆さん、おはようございます。こんにちは。こんばんわ。
複業社労士地方公務員のNAKASHIMAです。今回は、「令和6年度アクションプランをつくってみた」についてわたくしの偏見ありきの記事です。

はじめに

 令和6年度が始まりましたね。令和6年の3か月が経過して、なんとなく新年度に何をしてやろうかなってことが固まった(?)ので発表したいと思います。(順不同)

① キャリアコンサルタント国家試験の受験(学科のみ)

 キャリアコンサルタント養成講座は2022年12月に修了していましたが、実は、諸事情が重なり受験ができていませんでした。約1年間まったくの無勉強状態ではありましたが、この7月に受験をしたいと思います。
 ただし、実技試験+学科試験の両方をこなすのはなかなかハードルが高いため、今回は学科試験のみとして、確実の結果を出したいと思います。

② 公務員研修協会の認定審査

 下の記事でも紹介しました。

 先日、公務員研修協会の認定講師になるための認定審査なるものを受けましたが「不合格」でしたので、再挑戦します!①のキャリアコンサルタントの勉強が、そのまま認定審査に使える学びにもなる部分もありますので、相乗効果を重ねていきたいです!

③ NPO法人での活動(相談業務)

 所属するNPO法人では、いくつか活動をしてきましたが、創業者(希望者)などを対象とした相談業務というものもあり、4月から初めて参戦することになっています。自分がどんな貢献ができるかは不明ですが、面白そうなのでぜひとも!ちなみこの活動は、通常業務時間外の土曜日か日曜日にあります。

④ まちづくりゲームミーティング

 実は、新規事業として、まちづくりゲームを作ろう!という集まりに参加しています。まだ2回しかミーティングはありませんが、秋ころをめどに体験会をできるようにするような目標でされています。下の記事のようなことをしています。

 私自身、知識が不足しておりなかなか貢献できるか不安ですが、これもやっていきたいと思います。

⑤ 研修講師

 もちろんやります!研修講師!
 2023年に初めて実践した研修講師。2024年もぜひやりたいです!
こればっかりは、ご縁をいただかないとできるかはわかりませんが、鋭意努力を続けていきたいと思っています。

⑥ 労務相談(学童事業所)

 これももちろんやります。2023年の12月まで市内9か所の学童の方にお話を聞かせていただきました。1月以降忙しくなり、ちょっと止まっている状態ですが、令和6年度も継続して活動していきたいです。

⑥ かるた DE キャリア(学童)

 これまた、やります!研修でもやりたいですが、そもそもは、やはり学童の子供たちを対象に閃き💡から生まれたもの。なかなかできるタイミングは限られていますが、これもご縁をいただいたところでやっていきたいです。
 夏休み、冬休み、春休みしかできず、冬休みは年末、春休みは年度末となるため実質夏休みしかできるタイミングなないのがなかなか悩ましいところです。

⑦ フルマラソン(タイム向上)

 2度フルマラソンを走ったことがありますが、2度とも制限時間ギリギリ。今年は、少しでもタイムを向上させてギリギリじゃないくらいのタイムでは走りたい!

⑧ 家族サービス(旅行)

 自分が面白いと思うことは面白いです。家族が面白いと思うことも面白いし楽しいです。旅行いきます!

⑧ 本来の通常業務を

 ま~。そこそこ頑張ります!


©NAKASHIMA

この記事が参加している募集

自己紹介

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?