見出し画像

【MOVE ON!通信 WEB版】 施工管理職 やりがいのひとつ -将監西小学校校舎及び屋内運動場大規模改修工事-

着工した2021年7月から約2年の月日を経て、無事工事が完了致しました。

現場は小学校の改修工事で、児童の日常と並行して工事が行われました。長期に渡った工事期間の中で、時には現場職員たちが学校行事に参加させていただいたり、児童の社会科見学の一つとして現場担当が授業を行ったりと児童との交流もあり、工事だけではなく現場での出来事一つ一つがとても良い経験となりました。

―現場担当から

今回、初めて学校の改修工事を経験して仕事のやりがいを非常に感じました。児童が居ながらの工事であった為、安全面や環境面(音、におい)に配慮しながら工事を進めるのが大変でした。

しかし工事が完了してきれいになった教室、体育館を喜んで使っている姿を見ると素直にうれしかったです。また、児童からお守りや御礼の言葉を頂く場面もありました。私たちの仕事が誰かを喜ばせる仕事であることを実感しました。


次の現場もお客様や施設を利用する方々を喜ばせられるように頑張りたいと思います。