見出し画像

3月1日 豚の日

ポストに入っていたチラシの片面が、3月のカレンダーになっていた。1日ごとに何の記念日であるかが書いてある。
毎日が何かの記念日であり、おそらく複数の記念日があるのだろう。チラシに選ばれた記念日を題材に、記念日の内容を調べることなく、おもむくままに書いてみようと考えている。(続くかな)

今日は豚の日らしい。
関西に住んでいるけれど、一番食べる食肉は豚肉だ。豚肉や牛肉には小間切れ肉や切り落とし肉があり、たくさん食べたい場合はこれらの肉を選ぶ。
ある料理教室に行ったとき、おいしいご飯を作るなら小間切れ肉を選ばないようにと言われたことがあった。理由は、どの部位が入っているかわからないから。部位にあった料理を作ることで、料理上手になれるのだそうだ。なるほどなぁと思いつつ、実践していない。
家族がおいしそうにたくさん食べる方が、私にとって重要なことだからかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?