イラッとすることに成長のヒントが隠されている?

会社を辞めて早5年、上下関係が強い上司がいなくなったからか上から目線される機会が減った

その中でも同業者やお客さんでも(無意識に)マウンティングしてきたり上から目線してくる人たちがいる
大体は受け流したりしているんだけど真に受けてイラッとすることもある

その時 抱く気持ちは2つ。
- こうやって人をイラッとさせる人間になるのはやめよう(反面教師)
- もしかしてこの人は自分に大事なことを教えてくれているのでは?(成長機会)

双方の気持ちは最終的に全部ひっくるめたら成長機会なのだけども善意かそうじゃないかの軸で考えるとどうも頭が混乱してしまう
こういうときってどういう受け取り方/捉え方をすれば良いのだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?