見出し画像

買ってよかったキャンプ飯道具10選

こんにちは。キャンプ飯作るときに「あってよかった」「買ってよかった」と思った道具を10個紹介したいと思います。

ただキャンプ道具ってその人の方向性とか、誰と行くかとか、何で行くか(自家用車?レンタカー?電車?)とか予算感とかで全くもっておすすめできるものが変わってくるんですよね。

ということで私のキャンプステイタスを下記に記載しておきます。「合いそうだ」と思われた皆さんは是非参考にされてください。

  • キャンプ歴:3-4年

  • 年間キャンプ数:4-5回

  • キャンプに行く人数感:ソロキャン〜3名程度

  • 渡航手段:自家用車(フォレスター)

  • その他:料理は色々頑張りたい派、そこまで高級な道具は揃えていない派


キャプテンスタッグ ダッチオーブン

蓋が重いので圧力がかかり、お肉も柔らかく仕上がる。若干重いのが難点。車を使ってキャンプに行く人なら無問題かと。

ユニフレーム キッチンスタンド

タンク、バーナー等々これがあれば簡単に片付きます。スタンディングで料理する想定ならこのキッチンスタンドはおすすめです。簡単に畳めるのも◎。

ニトリ スキレット

これはさすがにお手頃価格過ぎて申し訳ないくらいになります。適切にお手入れすればしっかり使えます(写真で餃子とポテト焼いている方)。

ホットサンドメーカー(IWANO or 4w1h)

「2枚の食パンなんて全然食べれるっす派」の皆さんにはIWANOのホットサンドメーカーを。
「朝から2枚はきついっす派」の皆さんには4w1hのホットサンドメーカーをおすすめします。

どちらのホットサンドメーカーにも通ずる共通点は耳がサクサクになること。サクサク派はぜひ。焦げ付きも全くないです。

ダイソー  折りたたみお玉

お玉を半分に収納可能なので持ち運びに便利。かつ、先端が浮かせられるスタンドが付いているので、テーブルの上においても汚れない。そして金属部分が直角になっている部分をうまく使えば、うまくお皿の縁に引っ掛かってくれるので落っこちる心配もない。これで100円はグッド。

ソト(SOTO) お手軽香房(燻製器)

この器具とスモークチップが最低限あれば誰でも簡単に温燻、熱燻ができます。おすすめはカマンベールチーズと明太子の燻製。ビールやワインがどんどん進みます。ちょっとこだわりたい人は自家製パンチェッタを作ってよき。

キャプテンスタッグ バーベキューコンロ

バーベキューコンロ / 焚火台 / ダッチオーブン用と1台3役使えるすぐれもの。簡単に設置もできるし片付け用の袋もついているので初心者にはおすすめしたい。

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー

超絶コンパクトなのに火力も強くすぐにお水が沸騰します。朝はこれでお湯を沸かし、コーヒーを飲むのが定番。

コールマン LPツーバーナー

これがあるだけで、キャンプ飯のバリエーションが一気に拡大します。焚き火台の上に網置いてお肉焼くのももちろんいいんだけど、強い火力が必要な料理の場合には圧倒的にこっちを使った方がいいし、何より二口なので料理が捗る。

ウェーバー(Weber)チムニスターター

上昇気流を使って簡単に火起こしできます。炭を置いて燃料に火をつけたら、はいおしまい。

いかがでしたか。キャンプについて、農漁業や食べ物について発信している
Twitterにもぜひ遊びにきてくださいね。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートお願いします🙇‍♂️食や一次産業に関することをたくさん発信していきたいと思います。