見出し画像

抗うつ薬サインバルタの恐怖

2023年3月27日

「投票はがき」「放送受信料免除受理通知書」「風しんの抗体検査・予防接種のお知らせ」も今日届いた。抗うつ薬サインバルタは吐き気のつらさがひどく、昨日から飲んでいない。主治医からは半分に減らすようにと今日指示された。
配食サービス1食分、食べていなかったので昼食で取ったが、三者面談後になぜか就労1時間求められたので、わざわざ作業所に行き、正味30分就労して、ほかの利用者より1時間早く退所した。帰宅途中なぜかラーメンがやけ食いしたくなり、ドン・キホーテでカップラーメンをたくさん買って帰った。
辛麺にご飯を入れて食べるのが好きなので先にこれを食べてから、函館の家系ラーメンが忘れられず、横浜家系とんこつ醤油ラーメンも買ってしまい、これも一気に食べた。サインバルタの離脱症状のせいか、それとも、昨夜眠れずマイスリーやレンドルミンを計5錠も飲んだせいか、頭が痛い。
もう睡眠薬飲んで寝て、明日になってしまいたい。無理だろうな。

2023年3月28日

実は午後9時頃にマイスリーとレンドルミンを1錠ずつ飲んだのに、眠くなるどころか、遅い夕食で弁当と夜食でカップヌードルプロを食べてしまった。ダイエット中なのに、睡眠薬飲んでから食事したら一番ダメなやつ🤣 いいかげん消灯して寝る気出さんと……。
そういえば、一昨日から勝手に抗うつ薬を断薬して、昨日から掃除はかどるって、なんでやねん! エッチな気分になっても射精はお預けみたいな体にされて、ラーメン爆食いって、ムッツリデブに強制変身させられるのだろうか…サインバルタ謎
一睡もできず、体中を掻きむしって、寒くないのにサブイボが立ち、暑くないのに汗が出て、妄想が勝手に湧く状態で、冷静な思考を何とか維持して、就労を1時間で帰してもらった。朝食後サインバルタ1CPすぐ飲んだ。断薬あっぶね!
一歩前に出すのは右足だけで歩くというアホな状態だった。左目にだけ変なの見えた。歩いて7〜8分の距離で一瞬だけ方向が分からなくなった。認知症とか自己同一性障害とかみたいな感覚味わって怖かった。抗うつ薬怖っ!
ぶっちゃけストラテラ勝手に断薬したり再開したりしてるけどそんなの比じゃなかった…SNRIってすごいんだね…
この症状、SSRI離脱症候群っていうらしい。ナメたらアカンのね…
いや〜ん! SSRI離脱症候群どころか「脳への衝撃」「脳ショック」の症状やった…恐ろしすぎる…
両目を瞑り、左目の視野に集中すると、漫画のいろいろなキャラクターの絵が、もの凄いスピードで切り替わってる。聖闘士星矢やメーテル、オスカル、ドカベンなどなど…。昭和の漫画キャラクターばかり。脳が暴走してるなあと思ったら、そういや「パソコンが暴走した」とは今は言われてないかも…
パソコンが熱暴走? ハングアップ? フリーズ? あ、フリーズって今の人はよく言うよね。日本語的には「固まった」かな。よく考えるとPCやスマホが「固まる」「固まった」って表現、カワイイかも。フリーズは凍ることだから固まるのとは違うし。

「ハングアップ」と「フリーズ」の違い|「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典

2023年3月30日

双極性障害なのに、SSRI離脱症候群にならないようにサインバルタ、ちゃんと飲みました。句読点つけて変な文章にならなかったけれど、句読点つけないと「サインバルタちゃんと飲みました」なんて、萌えキャラ化になってしまう。でも案外、有名な処方薬を萌えキャラ化したら面白いかも🤣
今週火曜日にSSRI離脱症候群出たとき、幻覚でて初めてで、感心したし怖かった。狂うってこういうことなんだって。他人事(ひとごと)じゃないって。脳って誤作動するの長い時あるんだって。その間、ずっと怖いの。麻薬の禁断症状とそっくりなんだってさ。怖いでしょ?

2023年4月3日

メンクリの診察終わった。私の見解は「こちらで判断しますから」と一蹴された。SSRI離脱症候群と脳ショックは伝えたけど躁鬱混合状態のことは伝え忘れた。あまり話を聞いてくれなかった。ほかに患者いないし。院長亡くなってすぐだから、病院の事情で今回聞いてくれないのかな🤔
あ、もう一つ、障がい者手帳を3級から2級にすることは可能か聞き忘れた💦
受付に伝えたら相談員が来て手続きについて教えてくれた。診断書6,380円かかる上に札幌市で審査するから確実にできるとは言えないと言われた。費用についてケースワーカーに聞いてくださいとも。

2023年4月4日

昨日、精神科医に「薬のせいにし過ぎる」「薬に頼りすぎ」「薬では解決できない」と言われて意味が分からず「私は頼っているのではない。効いた薬が体調悪くなったのでほかの薬に変えてみるのをお願いしようと思った」と言っても「抗うつ剤は効く人が半分しかない」と意味不明な返事。よく分からん。
精神科医の言わんとしていることの一つは「薬は飲み続けてやっと効果が出るもの」だからそうだ。私は「副作用はすぐ出ますよね?」と聞くと「副作用は早く出ますが」そこ!多分、私は双極性障害で抗うつ剤出すのはありがたいけど、まずい治療だと思うよ。間違いをすぐに認めない医師はめんどくさい。
ODとしては、今は控えているけど、マイスリーとアルコールは1時間後には記憶がなくなって、翌朝、自分が選択してたり、皿洗ってたり、食い物あさって食べていたりと知らない行動していて、怖いけどやめられない。深酒がお手軽にできる感じ。デートドラッグだからおひとり様ドラッグ状態。
主治医さ、私の希死念慮のこと忘れてるんじゃないか? 躁鬱混合状態はもっとも自殺率高いんだぞ。ぷんすか(死語)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?